見出し画像

思ったことを言葉にする。それって意外と難しい。

#自分にとって大切なこと

私は、性格上周りに流されやすいです。
気づくと空気を読んで、自分が思ったことと違うことを口に出している。
良い言い方をすれば、「空気が読める」「同調心がある」
悪い言い方をすれば、「自分を持っていない」「引っ込みじあん」
私は、何度も自分を変えたいと思いました。
親にまで気を遣っている私ですので、当然本当の私、本音をぶつける相手などいるはずもないです。

そんな私は、つい先日Twitterを始めました。
好きなアイドル、芸能人について気兼ねなく話せる友達ができました。
そこで、初めて私は気を遣わずに人と話しました。
「このアイドルが好き」「この人のこんなところが好き。」「実は好きな人がいるんだ」
何でもない会話の中に、私の初めてが詰まっていました。

私は気づきました。
ネット上の友達なら、顔を見て話さない。だから顔色をうかがう必要もない。もしケンカしたとしても、その時はブロックしたりするかもしれない。でも、ケンカした相手と明日も顔を合わせる、なんてことは一切なくなった。
当たり前のことですけど、とっても気が楽でした。
私の居場所って、ここにあったんだな~なんて思いましたね。

それに気づいてから一瞬で人生が楽になりました、は大袈裟かもしれません(笑)
でも、本当に新しい考え方を知れてうれしかったし何より楽しかった。
世の中には賛否両論あって、ネットの友達なんていざという時に助けてくれない。という意見の方もいると思います。
その人の考え方も、一理あると思いますが、私はリアルな友達でも、いざという時に助けてくれるかなんて分からないと思っています。
それは、私がすっごく信用してる友達が居ないからかもしれませんけど、実際の所人の考えていることなんて分からないじゃないですか。

話が大きく逸れました💦
まとめてしまうと、私にとって大切なこと。あ、自分にとってですね。
自分にとって大切なことは「自分の一番楽なところを見つける」ことです。
これは、私の人生の教訓にしようかと思います、(笑)
本当に大事だと思います。
今まで気を遣わないと生きていけないような私が、今や本音をぶつける友達ができたのですから。
もちろん、このやり方に合わない、だったり向いてない人もいるでしょう。
だから、「見つける」という行動が大事なのです。
十人十色。皆さんも自分の生きやすい場所を見つけてください。
みなさんに、幸あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?