見出し画像

行き当たりばったりの旅

小学生の頃、家族で行き当たりばったりに旅行をした
それがディズニーランドよりもキャンプよりも愛おしい家族旅行の記憶

もともと、土日の朝に父が起きてきてそれから予定をダラダラ決めるタイプのゆるーい家族な私たち
(大体ワンピースを見終わるのを待つから昼からになる)

確かその旅行は、親戚家族と一緒にお泊まりして、次の日父の実家に帰る予定だったはず
(ちなみに1日目、海で沖に流されそうになってるのに、楽しそうに遊んでるのかと思った〜とか言って回収しにきてくれなかった、あれめっちゃ怖かった でも海大好き)

ところが親戚と旅館に泊まった次の日、帰省をずらして弾丸行き当たりばったり旅行がスタート!
(全然土地勘ないところで、急にもう一泊しよかって言った親すごい)

まず、今日はどこに泊まるか、が問題になるよね

父は運転しながら、母が旅館に電話をかける
兄弟みんなワクワク!!!
(アーニャ風に)
(お察しの通りスパイファミリーハマり中です)

空いてないって〜
えーーーーー

空いてるけど家族みんなは無理だって〜
えーーーーー

当日予約は受けてないって〜
えーーーーーー

みんな車中泊を視野に入れ始めた頃

空いてた!みんなで今日泊まれるとこ!
やったーーー!

みたいな感じで決まったお宿
母、おつかれ、ありがとう

お宿について、さあ、明日は何しよう
旅館に置いてあるパンフレット見て
よし、明日はここに行こう!

イエーーーイ!!!

島根と鳥取だったかな、
コナンくんの謎解きゲームした気がする
迷路だったかな、博物館も行ったな、
なんか逆バンジーみたいなのもしたかな
きっと美味しいご飯も食べたはず

思い出せるのはその程度なんだけど、
「家族で行き当たりばったり旅をした」
って思い出がとっても濃くて、楽しかった旅行ベスト10には入る

きっと予定が決まってないと不安な人もいるだろうし、宿が当日まで決まってないことなんて問題外って言う人もいると思う
(実際、母はもともとそのタイプらしい)
(人ってやっぱ環境によって変わるんだなあ)
(喧嘩にならない父と母すごい)

でも、みんなで冒険したみたいで子ども心にとっても強く印象に残っていまだにみんなで話したりする
(なお、みんな記憶は曖昧です)

私の人生が行き当たりばったりになるのは少なからず家族の影響もあるだろうと心を落ち着かせる材料にもなる
(そろそろ次の進路決めような)

いいことばっかだったな、あれ。
楽しい家族に恵まれて最高だな、私。
言い合いにならないのは奇跡だな、ほんとに。

将来は私がみんなを行き当たりばったりに連れ回そう
そのためには予定が決まってなくてもイライラしないパートナーを見つけよう
(お金も貯めなきゃ)

みなさんも、たまにはおすすめです
何も決まってない旅行

行き当たりばったりに、行った先々でいい経験ができます(多分)(異論受け付けません)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?