見出し画像

INFJっていいよね


私はINFJらしい。

正確にはINFJ-Tという診断結果が出た。

mbti診断が流行ってから、「みんなのmbtiは何?」「絶対Eだよね!」なんて話題が尽きない。

最初は「へー、そんな性格診断があるんだ!」ぐらいにしか思っていなかったけど、INFJという結果を知ってからというものの、この複雑すぎる激しい感情を抱えている人が私以外にもいるんだと少し気が楽になった。

INFJというか私だけかもしれないけど、

人が好きだから、人と話すことは好きだけど、
1対1の会話が得意なだけで、大人数の集まりになると超聞き役で途端に何も話せなくなること。

いつもニコニコしててふわふわしてるよね!THE平和!なんて言われるけど、本当はいつも頭の中は考えることでいっぱいで、ずっと何かを考えて悩んでいること。

日常の些細な悩みが飛躍しすぎて「こんな私の世界が!社会が!なんてスケールの大きい闇を言われても疲れるよね...」と思って、大規模な闇はそっとしまって、分かってもらえそうな僅かな人にだけ心を開いてお話をするなど。

人のことが大好きなはずなのに、人類は愚かだ、、なんてモードになる日もあったりして。

自分はただすべての人が平和であれ!と祈っていて、どうしようもない理想主義が故に、そう上手くはいかない社会をどうにかしようとして疲れるのかもしれない。

Xなんて見てると有象無象の混沌とした世界の出来事に勝手に感情移入して疲れてしまうこともある。

私はスーパーヒーローを目指しているのか??ってぐらい世の中のことについて考えている自分が本当に不思議だし、1人で勝手に病んでてなんなん?と自分にキレる日もある。

自分の力じゃどうしようもない大きな闇に憂いてる自分に、そしてその闇を分かり合える人が少ないことも悲しいけど!

ただ繊細な性格だからこそ、天気が晴れてるだけで嬉しくなるし!コンビニで美味しそうなスイーツ見つけるとハッピーだし!散歩中のワンちゃんに会うだけでも超絶ハッピーな気持ちになる自分が好きだったりもする。

INFJは世界の解像度が高いからこそ、幸せを感じやすいし、それと同時に悲しくなる出来事も多いのかもしれない。

INFJは世界的にも人口が少なくて、理解者が少ないからこそ生きづらいと言われていて、実際に私自身もその生きづらさに共感するけど、実はINFJってとにかく繊細で敏感な性格だからこそ、人生をよりドラマチックに楽しめる人たちなのでは!?と思ってnoteを初投稿してみた。

大きな幸せだけじゃなくて、日常の些細な出来事にも気持ちがパッと晴れやかになって、幸せに気づけるINFJの性格は、人生を楽しく生きれるアイテムだとも言える気がする。

その繊細な性格が照らす人々を包み込む温かさと思いやりは、きっと意図せずとも誰かを幸せにしているかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?