見出し画像

ありがとうを伝える


キカ⭐️です。


Twitterにも書いたのですが
現在大掃除というか、断捨離中なんです。


お家には特に、本と洋服が大量にあるんですが
今回こそは!と、特に本の整理に気合いが入りだいぶ手放せそうです。


大切に大切にしてきた本ですが
どこかで手放さないといけないと思いつつ
何か
直感的に
今やらないと!と思い立ち、開始しました。


手放すにしてもどの本にも思い入れがあるのですが
近所に買取店があるので
まずは試しに何冊か持って行ってみました。
想像していた金額と現実のあまりの違いにちょっと悲しくなったので
メルカリみたいなところに出店するとか
Webでの買取店などもチェックしてみようと思っています。


買取店は、探すとたっくさんありますよね。
この機会に、いろんなお店で査定してもらおうかなと思っています。
ジャンルによって強みのある買取店もあって
探すのも結構疲れるけど
「試す」のは好きなのでね。やってみようと思ってます。



Netflixでやっているこんまりさんの番組が好きで時々観るんですが
掃除はモノの整理だけでなく
心も整理されるのでとてもスッキリするんですよね。
どんどんなくなっていくものには
こんまりさんを見習って「今までありがとうね」と声をかけてます。
それがまた、何だか気持ちがいいんですよ。
おすすめなので
大切にしてきた何かを捨てる、手放す時にはぜひ
やってみてくださいね。


ただの声かけではないんです。
言葉ってちからがあるからね。
心から発している言葉にはいい「気」が乗っかるんですよ。


ちなみに透視をしていますが
私の場合は「人」に特化していると言っていいかもしれないです。
家の中のことはよくわからないんですよね。
どこに何があるとか、失くしたものを見つけるとかね
そういうのは苦手です。



**



本の整理とあわせて
ポストカードやお手紙など
以前友人知人からいただいたものも一緒に整理していました。


その昔、留学していたのですが
留学中にお世話になったホストファミリーや友人からもらった
ポストカードや手紙などを読み返してみたら
私が本当に辛かった時、たくさんの人が
自分の時間を使って手紙をくれていたんだなと
あらためて感じました。


残していた手紙は留学時代のものだけではなかったのですが
当時、友人たちがそれぞれ抱いていた
心の中のことを書いてくれているものがありました。
昔からね、よく相談されてたんですよ。
だからかな、心の中のことを書いてくれた手紙はたくさんありました。


あの頃はみんな
笑ったり泣いたり、悩んでは戻って、また進んで、、、だったよな。
そんなことを想いながら、長い時間をかけて整理したんです。


今では形が変わり、メールを使うことが多くなったけれど
手紙と同じで、直接言うよりも伝えやすいことっていうのはありますよね。


そんな手紙を読んでいたら、もうずーっと昔のことだけど
友人たちに感謝の気持ちを伝えたいなと、思ったんですよ。
ものすごく、伝えたくなったんです。
すぐに読んでくれるかわからないけど
メールをいくつか書いて送りました。
「あの時はありがとうね。本当に感謝してるよ。」
こんな一文を添えて
心からそう思ったのでね、スラスラと書きました。



私は定期的にこういうことをしています。
友人やお世話になった人に、あらためて
「ありがとう」を伝えています。
そうしたくなっちゃうんですよね。
直接伝えることも、もちろんあるんですけど
なんか無性に
口がもごもごして、今すぐにそうしたい!って思うんです。


友人知人だけでなく
家族にも伝えたら、伝えられたらいいなって思います。
思った時に
感じた時に
今、それをしよう!と、思った時にやってみてほしいひとつです。


伝えられた方も
伝えた自分も
ちょっとスッキリというか、何かが解放された気分というかな
表現がなかなか難しいんですが。
自然と広角がちょっと上がる感じというかな。



私の断捨離はまだ続きます。
だからまた「ありがとう」の言葉を発する日も続きます。
いい「気」を乗っけて、声にします。
案外、感謝することってたくさんあるもんです。
ありがとうを言葉に、時々、大切な誰かに伝えてくださいね。


本と洋服が終わったらCDだなぁ・・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?