見出し画像

19日目 自分だけ

自分の対応が悪かったかな?
あそこが良くなかったかな?
ここがイマイチだったな?

と頭の中で言って、自分を責めているのは自分だけ。

私がミスをしても

対応が間違っていても

そのことをずるずると引きずって

自分を責めているのは

自分だけ。


私はついつい自分の対応がイマイチだったから、あそこがダメでここが足りなかったから、きっと周りの人も自分を責めているだろうっていう風に妄想してしまう。それで勝手に落ち込んでいる。私のことを責める他人ってほぼいない。ミスをしたら、ここはこーだよとかこれはこーだよって教えてくれるだけであって、私のことを責めているわけじゃない。なのに、私はあー「責められてる」とか「私はダメなんだ」とかって勝手に思っちゃうんだ。面倒だけど、これが私。めんどーい!!!!!

他人に責められてるんじゃないかって、怖いんだよね。

あとは、ここがこうだったから、相手に見下されてんのかな?なんて勝手に思ってしまう。でも実際に私のことを見下す他人は超まれに出会う人くらいで、私のことを一番見下しているのは、私自身。

まとまらない。殴り書き。

ーーーーーーーーーーーーーーー

3日間書き忘れた。ま、いっか!

読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートは今後の有益なコンテンツ作成に役立たせていただきます!