見出し画像

【“ワガママ”だと思った瞬間ワガママになる】⁡

こんにちは🎵⁡



食欲の秋!⁡
エブリデイ焼き芋\(∀)/⁡
いいちゃんです🍠⁡

心もホックホク〜♨⁡





今回は⁡

ーーーーーーーーーーーー⁡
“ワガママ”は捉え方が9割⁡
ーーーーーーーーーーーー⁡

というおはなしです🎵⁡




我が子をワガママに⁡
育てたくないママ!⁡

イヤイヤにイライラモヤモヤが⁡
とまらない!というママは必見!⁡




子どもの【主張】は⁡
ママの捉え方次第で⁡

===========⁡
ワガママをエスカレート⁡
させちゃう可能性がある⁡
===========⁡

んです!⁡





子どもが⁡

/⁡
イーーーヤーーーーーー!⁡
じぶんでやるのーーーー!⁡
\⁡

など泣き叫んだとき、⁡




/⁡
どうしてこんなにワガママ言うの?!⁡
\⁡

と捉えてしまってはいませんか?⁡




そんなママは 要・注・意!⁡
(その気持ちも分かるけどね🥲)⁡




なぜなら、⁡

子どもの主張=“ワガママ”⁡
=このままじゃいけない!⁡

という責任感で見てしまうと、⁡


/⁡
なんとかやめさせないと!( ゚Д゚)⁡
\⁡


と、⁡


母:イライラしたまま対応!⁡
⇩⁡
子:イヤイヤが更にヒートアップ!!⁡
⇩⁡
母:なんでこんなにワガママなの?!⁡



って感じで⁡


“ワガママで扱いにくい子”を⁡
ママが自ら作り出してしまう⁡
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾⁡
ことになりかねないから( ゚Д゚)⁡




反対に⁡
この場面で持つべき捉え方が⁡

『そっかー、⁡
 自分でやりたかったんだね』⁡

という【共感】での捉え方!!⁡





大人でも、⁡


人からお誘いを受けた!!⁡
けど、正直行きたくない🥺⁡
でも、断れなかった〜orz⁡


こんな時、素直な気分は⁡

/⁡
イーーヤーーーー(叫)⁡
\⁡

でしょ?⁡



子どもはこのときのココロの声を⁡
素直に口に出してるだけなんだよね。⁡



まだ、⁡
自分の気持ちを自分で上手く⁡
処理する練習段階ってわけ。⁡



だからこそ、⁡

================⁡
気持ちの処理を共感でサポートする⁡
ことがワガママ防止にもつながる!⁡
================⁡

んです。⁡




イヤイヤ期の子どもたちは⁡
特に!このサポートが必須!⁡
‾‾‾‾‾‾⁡


この共感を繰り返すことで、⁡

ゆっくりと自分の気持ちを⁡
自分で処理できるように⁡
なっていくんです(。•̀ᴗ-)✧⁡



============⁡
ワガママ?!と思ってしまう⁡
ような時にはまず【共感】⁡
============⁡

やってみてね😆⁡





#イヤイヤ期 #いやいや期 #子育ての悩み #育児奮闘中 #ワンオペママ #3歳児ママ #2歳児ママ #1歳児ママ #男の子ママ #女の子ママ #イヤイヤ期対応 #子育てを楽しむコツ   #ワガママ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?