見出し画像

【子どもの「見て見て」攻撃は こう迎え撃つ】

【「見て見て」攻撃は こう迎え撃つ】⁡


こんにちは🎵⁡



ムスメが⁡

“雲の上を歩いてみたいな”⁡
発言。私も昔思ったなぁ☺️⁡

いいちゃんです🐥⁡

☁雲には夢が詰まってる☁⁡





さて、今回は⁡

ーーーーーーーーーーーーーーー⁡
今忙しいの!ちょっと待って〜💦⁡
って時の「見て見て」攻撃対応法⁡
ーーーーーーーーーーーーーーー⁡

のお話です💥🔫⁡



ーーー⁡


今揚げ物中!⁡
今大事なLINEの返信中!⁡


ていう忙しい時に突如やってくる⁡
こちらの都合なんてお構いなしな⁡


/⁡
ねぇ!ママ!!見て見て!!⁡
\⁡

攻撃🙃⁡




つい、『あとでねー!』⁡
『ちょっとまってて!』⁡



と、言ってしまいがちな⁡
場面ではないでしょうか。⁡





ただ!⁡

『まって』『あとで』の⁡
イメージがまだできない⁡
子どもたちにとっては、⁡

ーーーーーーーーーー⁡
『まって』『あとで』⁡
=『永遠の待て🐶』⁡
ーーーーーーーーーー⁡
と一緒。⁡



自分のワクワク感に反して⁡
その言葉が返ってくると、⁡


ママが構ってくれない!⁡
イヤーーっ(´;ω;`)!!⁡
えーーーーん!!!!!⁡


ってなりやすいんです。⁡



さらに、言ったママ本人も⁡
『また待たせちゃったー』て⁡
何だか罪悪感を感じたり。⁡



・・・お互いにテンションの⁡
盛り下がるこの場面ですよね🥲⁡





というわけで!『見て見て』攻撃に⁡
対応するための今回の作戦がこちら!⁡

==============⁡
『1分だけ見てみよう』作戦!⁡
==============⁡

です!⁡




子どもが『見て見て!』⁡
と言ってくるときって、⁡


・つみき、たかーーーく積めたよ!⁡
・アンパンマンじょーずにかけた!⁡
・ジャンプいっぱいできるんだよ!⁡


っていうような、実は⁡
============⁡
10数秒程度で終わること⁡
============⁡
結構ありませんか???⁡




『見て!』と言われると⁡
『まって』『あとでね』⁡
と、ついつい反射的に⁡
言ってしまいがちですが⁡



この『1分だけ見てみよう』作戦で⁡
ちょこっと手を止めて見るだけで⁡

===============⁡
・子どもへのの『永遠の待て』と⁡
・ママと『また待たせた』罪悪感⁡
を減らせちゃう!⁡
===============⁡

んです。⁡




ちなみに、⁡
”体感時間の法則”という⁡
ものがあるのですが、⁡



それに沿って計算すると、⁡
なんと⁡

==========⁡
大人にとっての10分は⁡
2歳児にとっての150分⁡
==========⁡

なんです😳!⁡



『ちょっと待ってて~』と言われて⁡
10分程度のつもりが、150分なんて⁡
待たされたら、(2時間半よ?!)⁡


そりゃイヤになりますよね(泣)⁡





というわけで、今日のまとめ!⁡
==============⁡
すぐ終わりそうな『見て!』は⁡
『1分だけ見てみよう』作戦で⁡
思い切って対応してみる!!⁡
==============⁡

でした😆⁡



次回は、⁡

『こりゃ1分以上かかりそうだ』⁡
という『見て!』への対応法を⁡
お伝えしたいと思います♪⁡



今回も読んでくださり⁡
ありがとうございました!⁡



大人の10分は子どもの150分!⁡
\  忘れずにねー!  /⁡



⁡※今回の大人の時間感覚は30歳で計算しています♪


#イヤイヤ期 #子育ての悩み #声かけ #3歳児ママ #2歳児ママ #1歳児ママ #男の子ママ #女の子ママ #イヤイヤ期対応 #子育てを楽しむコツ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?