見出し画像

親子仲をこじらさせる?! イヤイヤとイライラを生む『伝え方』に要注意!

【“〇〇しちゃダメ”は超高度】⁡



こんにちは🎵⁡



寒い日の朝、⁡

結露した窓に残る⁡
たくさんの手形と⁡
たまに💋マーク。⁡


いいちゃんです😘⁡




さて!今回は⁡

ーーーーーーーーーーー⁡
親子仲をこじらせる?!⁡
イヤイヤとイライラを⁡
生む伝え方には要注意!⁡
ーーーーーーーーーーー⁡

というお話です!⁡





早速ですが、子どもって⁡



◎スーパーの商品をペタペタ⁡
 (ラップとか特にやめて✋)⁡

◎電車やバスで大声でお喋り⁡
 (しかも、いらんことを。)⁡

◎知らない子のおもちゃを⁡
 奪い取って遊びはじめる⁡
 (おまえの物はオレの物?)⁡



などなど、、⁡



/⁡
え!ちょっと待て!(° Д°)⁡
\⁡



ってことを急にやり出して⁡
焦りますよね((((;゚Д゚))))⁡
 ⁡


…けれど!!こんな時、⁡




/⁡
触らないで!⁡
\⁡


/⁡
騒いじゃダメ!!⁡
\⁡


/ ⁡
おもちゃ取らないの!⁡
\⁡




って感じで、⁡

=============⁡
“やっちゃダメ!”だけ伝える⁡
=============⁡

ってこと、してません?⁡




 ⁡
コレ、⁡


人人人人人人人人人人人_⁡
> イヤイヤのモト! <⁡
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄⁡


なんです!⁡






なぜなら、⁡


やっちゃダメなこと⁡
を言われた子どもは⁡

=========⁡
“やってみること”で⁡
ダメを確かめるから!⁡
=========⁡





例えば、⁡

『🐟を触らないで!』⁡

って言われると、脳みそは⁡



🐟を触るイメージを⁡
頭で思い浮かべてから⁡
それを打ち消すんです。⁡



つまり、どうしても⁡

ーーーーーーーーーー⁡
やっちゃダメなことを⁡
一旦頭に思い浮かべる⁡
ーーーーーーーーーー⁡

流れになるの!!⁡





しかも!⁡

子どもはこの段階的な処理を⁡
頭の中だけではできないから⁡



実際にペタペタ触りながら⁡
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾⁡

『こうするとダメなのか(・ω・)💡』⁡
って確かめることになっちゃうの🤣⁡





だから、ママ目線で見ると⁡

『ダメって言ったのに!👹』⁡

って思えちゃうんだけど、⁡




子ども目線で見ると⁡

『言われた通りにしたのに⁡
 なんでママ怒ってるの?⁡

・・・⁡
イヤーーー(╯°□°)╯︵ ┻━┻』⁡



ってなっちゃうの🥺🥺⁡




こんな結果、⁡
お互い望んでないわよねー🥲⁡






というわけで!⁡


子どもの困った行動を⁡
止めさせたい!ときは⁡



◎触らないで!⇨見るだけにしようね⁡

◎大声ダメよ⇨小さい声でお話して!⁡

◎おもちゃ取らない!⇨これで遊ぼ!⁡

 ⁡



って感じで、⁡


【どうしたらいいか】をプラス!⁡
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


これがお互いの『イヤ』⁡
防止に繋がるポイント!⁡



ぜひ意識してみてね😆!⁡



#イヤイヤ期 #いやいや期 #子育ての悩み #育児奮闘中 #ワンオペママ #3歳児ママ #2歳児ママ #1歳児ママ #男の子ママ #女の子ママ #イヤイヤ期対応 #子育てを楽しむコツ   #伝え方⁡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?