見出し画像

2023年

こんにちは。


久々のブログ更新となりました。
今年は秋に入ってからもしばらく暑い日が続いたかと思えば、急に寒くなったりと体調管理が難しかったですね。

そして、2023年も今日で最後となりました。




2023年、どんな1年でしたか?


私は今まで経験したことのない新たな経験の多い一年だったように思います。
中には勢いで動いちゃった!ということもあり、そんな自分に驚いている自分がいたことも事実。

自分で決断して行動し、そこに実際に立って感じたり、気づいたり、私はどうだろう?と振り返ったり…
そんなこと繰り返す年だったように思います。



そして、ここ2、3ヶ月意識していたことは
「自分の中の思い込み、観念に気づくこと」


私は自分が思っている以上に、今まで生きていた自分の中での当たり前を物差しにして、物事を見ていることが多いことに気づきました。

思い込みからの勘違いも多くて、時には「またやってしまった…」と自分の頭を抱えることも…それはとても些細なことが多いのですが、いかに自分が思い込みの中で生きているのかを思い知らせる出来事が多々ありました。


自分の中にある思い込みに気づくこと。
そして、視点を変えてもう一度中庸の位置に立って物事を見てみることを心がける日々です。



また、自分の中に出てくる感情に対してもそのまま受け取ること。

この感情は「怒り」だからよくない…など、
私の小さな世界の中で出来た観念の上でジャッジをしないことにも気をつけています。
感情に良いも悪いもないのです。
それは感情に限らず、この世のありとあらゆる物事に言えることですが。




来年も精進いたします^^
自分の内側の小さな声に耳を傾けて、
ありのままの自分で日々を過ごすことができるように。


2024年が皆様にとって
あたたかで笑顔あふれる1年でありますように。
今年もありがとうございました。 




良いお年を^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?