見出し画像

2023年、食べたラーメンを振り返る。

この記事は、株式会社マネーフォワードの福岡開発拠点が主催している Money Forward Fukuoka Advent Calendar 2023 15日目の投稿です。
14日目はナカザトさんのチームビルディング合宿の思い出とその後の話 でした。

こんにちは、マネーフォワード福岡拠点でPay事業本部に所属しているひめのです。

突然ですがみなさん、ラーメンは好きですか?
私は好きです。

今回は、2023年に食べ歩いたラーメンを振り返るとともに、また食べたいラーメンについて勝手に紹介させていただきます。

もう一度行きたいお店

関東

Ramen Afro Beats

昨年のふりかえり記事でも紹介した「Ramen Break Beats」の姉妹店にあたるお店です。個人的鶏白湯ラーメンNo.1です。

ひたすらに旨みと香ばしさを投げかけてくるスープ、トッピングを取っていくごとに味が変わる体験、それを支える土台となる麺とスープの仕上がりの良さ、終始飽きの来ない一杯です。

貝ガラ屋

冬にたべたい牡蠣も入った貝出汁ラーメン!

牡蠣の独特の苦味がクセになる味わいのスープと、シンプルな味付けにはまぐりを乗っけた貝めしのセット、濃厚牡蠣そば貝めしセットが最高です。

九州

スヌープ 天神店

じつはそこまでトマトは好きではないのですが、このトマトラーメンは最高です。

替え玉のかわりにご飯をもらってリゾット風にするのも美味しいです。量も多く、メニューも豊富なのでトマトラーメン初心者にもおすすめです。

来来

最高の訪問難易度をほこる、超絶シンプルな透明豚骨ラーメンです。

もはや朝にしか食べられないので、実質朝ラーメンです。朝に食べるにはちょうどいいシンプルかつあっさりないっぱいです。

大正軒ラーメン

新しいお店とは思えない佇まいですが、味も値段も絶対に満足できるお店です。

個人的推し店です。

火の国文龍 総本店

お店の上に鎮座する巨龍が目印の、熊本県にあるお店です。

超こってりな、体に悪いラーメンがたべたいときにおすすめです。あまりのうまさに気がつけば替え玉を頼んでしまってると思います。

佐賀ラーメン いちげん。

名前の通り佐賀県にある、佐賀ラーメンといえば!というお店です。

久留米ラーメンゆずりの豚骨ラーメンと超しっとりチャーシューも美味しいですが、のりのこだわりもすごいです。

やひろ屋

博多で食べれる鶏白湯ラーメンでのイチオシです。

しっかり鶏ガラの味もしつつ、どこかほのかな甘みも感じるスープが最高です。

らーめん はや川

福岡市周辺は味噌ラーメンの選択肢が少ないのですが、このお店は山椒と唐辛子もしっかり入った、かなり本格的味噌ラーメンでとても美味しかったです。

らぁめん 39番地

豚骨ラーメンといえばこういう感じ!というのがぎっしり詰まったお店です。

会社の近くにあったら通うこと間違いなしです。

以上、もう一度行きたいお店紹介でした。

たべあるきのログ

2023年12月4日現在で、つけ麺・担々麺・油そば含め、新規で合計153店舗でした。記録してからだと年間最高訪問数です。

要因としては、今年の5月にマネーフォワードへ転職したと同時に、福岡に引っ越したことが一番の要因だと思います。
筆者はそもそも福岡出身なのですが、社会人生活はすべて関東のほうでした。そのため、実質新天地でのラーメン開拓をしているのと等しい状態だったためです。

これまで

実は今年以外にも振り返り記事を書いています。関東のほう中心ですが、気になった方はどうぞよろしくおねがいします。

さいごに

2023年は福岡へのUターンだったり、個人的に色々人生の転機を迎えた1年だったと思います。そのストレスが訪問数に繋がったのではないでしょうか。(?)

2024年も、福岡に来た人に美味しいラーメン屋さんを紹介できるように、日々精進します。

2023年もごちそうさまでした!

明日は bondee さんの記事です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?