見出し画像

2019年、食べたラーメンを振り返る。

僕は、2019年やりたいことリストに「新規ラーメン屋100件以上開拓する」という項目のたてたくらいに、ラーメンが大好きです。

今年の休みは、ほぼ毎週外に出てラーメンを食べ歩いていたような...。
趣味なので特段きにしてなかったですが、エンゲル係数やばいことになってそう...家計簿...

そんな不安はともかく、「果たして目標を達成できたのか?」というのを振り返るために、全体の振り返りとは別にラーメンに関する今年のまとめとして記録しておこうと思います。

2019年の目標

冒頭で書きましたが、2019年の目標として「新規ラーメン屋100件以上開拓する」というのを掲げていました。

結果

新店舗開拓数...


合計...


102軒!


ぎりぎりですが、無事今年の目標を達成することができました!!!(自分でもびっくりしてます)

内訳

食べたお店の記録をまとめていましたが、途中でRettyから食べログに移行したため、次のようなメモの取り分けになりました...。
来年は食べログのみにしていく所存です。
・Retty: 69軒
・食べログ: 33軒

場所の内訳

関東周辺だと東京・神奈川、九州は福岡のラーメンを中心に食べていました。アプリの地図表示だと次のような分布になりました。
(Rettyの方は、コレクションが最大30件までだったため、コレクション3つ作成した画像になります。ご了承ください。)

関東圏

画像1

九州圏

画像2

今年美味しかったラーメンランキングTOP5

そんな自分が今年食べ歩いた中で、美味しかったラーメンのランキングをつけてみました。

それではどうぞ。


第5位:銀座 篝

今年2月に鎌倉にオープンしたお店です。同僚に教えてもらって知りました。
ラーメン好きだと周りに言っていると、自然と美味しいラーメン情報が集まるので、好きなものを積極的にいいふらすと相乗的に幸福度が上がっていくのを実感します。
ちなみに Rettyのログには次のように書いていました。ご参考までに。

鶏白湯ラーメン トリュフ
これはうまい
銀座から来たミシュラン2年連続掲載のお店。
バターの香るなめらかなスープに、彩り豊かな具材で食べる前かrあ美味しいわこれってなる
店内も高級感溢れててよい
先払い式
炙りチャーシュー丼も食べたけど、これ食べるためだけに来店したいくらい美味い

第4位:饗 くろ喜

食べログのスコア高い方から食べていた頃に行き着いたお店です。
3.92...高いな...。
Rettyのログにはこのように書いていました。

特製塩ラーメン 細麺
なんだこれどくそうまいやんけ
具が多彩&多才。
生胡椒を途中で噛むと味がリセットされる感覚。
ディナーとして食べるのが吉。

第3位:真鯛らーめん 麺魚 本店

こちらも同僚に教えてもらったお店です。(いつも教えていただきほんとうにありがとうございます...!)
個人的に魚介系の中でも真鯛ラーメンが好みなのですが、ここのお店の雑炊セットがお値段も抑えめかつめちゃうまだったのでおすすめです。
食べログにはこのようにメモしていました。

真鯛らーめん、雑炊セット
鯛出汁スープも、乗ってる玉状のお肉も美味しい。
雑炊は高濃度鯛めし。これ1050円は経営心配するレベル。

第2位:SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 銀座本店

これ食べた後、1カ月くらい麻婆麺を調べて食べ歩いていたと思います。
麻婆豆腐が入っているラーメンとして有名なのは蒙古タンメン中本じゃないでしょうか。
蒙古タンメン中本よりは辛さはなく、山椒のしびれがかなり効いているとても美味しいラーメンです。(結構効いているので、苦手な方は注意してください。)
こちらはRettyに食べた内容しか書いてなかったため省略します。

第1位:らぁ麺 飯田商店

行きたい行きたいと思っていて、ようやく12末に行ったラーメン屋です。
カップ麺でも発売されているので知ってる方は多いのではないでしょうか。
僕は休日に行こうとしたため、整理券を買うために朝7時に湯河原に並びに行きました。

食べログのメモはこちらです。

ワンタン醤油らーめん
2種のワンタン・2種のチャーシュー、メンマ、のり、刻みネギ、スープ、全部美味い。
麺は加水率高めなのと、見た目よりも脂分は多め。
醤油ラーメンでは間違いなく人生で一番美味かった。

ランキング外だけど印象に残ってるラーメン

ランキングだけだと味気ないので、ランキング外ではあるけど印象に残っているラーメンをリストアップさせてもらいました。

らーめん 潤 蒲田店

こちらの店舗の「岩のりラーメン」というのが見た目のインパクトが強烈だったし、想像以上に美味しかったです。
Rettyメモが次になります。

一面真っ黒になるほど乗せられた岩のりの見た目がやばい。
全く見えないけど醤油ベースのスープに玉ねぎみじん切りとメンマが入ってる。
量ありそうに見えたけどうまいのもあって一気に食べれた。

メンショー サン フランシスコ

こちらにある「抹茶鶏白湯ラーメン」というラーメンが色味的に強烈だったので印象深かったです。
こちらがRettyメモになります。

抹茶鶏白湯ラーメン
多分バレンタインにチョコラーメンやってたところ
緑色だったし食べるしか無いでしょと意気込んで行った
最初の抹茶の匂いで「あ、これラーメンじゃねえな」って思ったけど、食べてみたら普通にうまかった
鶏白湯だったけど鶏肉ではなくチャーシューだった
味玉は黄身が少なめ

統括

TOP5中2軒が、同僚に教えてもらったお店となりました。同僚には感謝しきれないですね...。いつもありがとうございます!

また、リストアップして気づいてしまいました。
福岡県民大好きのとんこつラーメンがランキング圏外なんです...!
それくらい関東圏のラーメンは多種多様・美味しいものが多いので、九州出身の方も豚骨以外のラーメンを是非食べてみてください!

さいごに

来年も引き続きラーメン食べまくっていますので、おすすめ情報お待ちしております!

それでは良いお年を 🍜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?