見出し画像

30代女、彼女とお別れしました🏳️‍🌈(追記あります)


怒涛の勢いで、別れることが決まりました。

我々が付き合い始めたのはちょうど1年前、アプリで出会ってから付き合うまで結構手間暇も時間もかけたので、(別れるのってこんな簡単なんや!)と衝撃でした(笑)



6月から彼女の仕事が急激に忙しくなり、それに付随して私の扱いもどんどん雑に。
それ自体は仕方ないし許容範囲なんですけど、自分は雑な扱いをしているのに私には無償の愛を求めてくるの、どういうこと???
余裕がないのはわかるので、基本いなす感じで処理。




私は働くのが苦痛すぎて病んで、仕事を辞めています。
辞めてもなんとか生活できるだけの貯金と障害年金の見通しがあり、負債も作っていないから辞められました。(マジで泥沼でしたが・・・。辞めるのって大変)


彼女も仕事きっかけにメンタルを病んで、現在も服薬治療中。
実家での生活で病状が悪化したこともあり、一人暮らしをしています。
お仕事は手取り低めの専門職でフルタイム勤務。
貯金はほぼない。
最近約 470渋沢栄一 の新車を買って、3年後に200栄一払わなきゃいけないことが確定している。

とてもじゃないけど仕事を辞められる状況ではない。



「お仕事つらい🥺 辞めたい🥺 もう無理🥺」を私に言われても、どうすることもできないんですよね。

女性ならではの、共感してほしい! ただ聞いてほしい!に寄り添うことはできなくはないけど、ひたすらそれを聞かされる私の身にもなってほしい。
だって私はそういうのも嫌で辞めたんやもん、仕事。
お金をもらってでも耐えられなかったのに、なんで無償で耐えなあかんの。





彼女はどんどん不安定になっていきました。


「距離を置きたい」と言い出した半日後、「やっぱり距離置くのやめたい」と言う。
会いに行った私が体調悪くて寝ていたら、「せっかく一緒にいるのに寝てばっかり・・・」と真っ昼間からお酒を飲み始める。
ろくな前戯もせずに行為をしたがり、断ると「どうせ私のことなんてそんなに好きじゃないんやろ」と拗ねる。


ただでさえお金がないのに貯金しなきゃいけなくなったので、デートで彼女が支払う頻度も激減しました。
もともと見栄っ張りなところがあって、相手にお財布出させるなんてとんでもない!みたいな感じでしたが、一変。
じゃあお金かからないデートにしたらいいやん・・・カフェ入らへんとか・・・と思うのですが、その選択肢はなかった模様。
これに関しては、私が自分の所持品を売って錬金術していました。
フリマアプリとか、家にいないと発送できないので、余計に彼女に会いに行くのが億劫になりました。




LINEが本当にひどかった。
楽しそうにしている写真を送ると不機嫌になって既読スルー。
私がどんな文面を送ってもイライラするらしく、かといって送らないとそれはそれで不機嫌になる。

「振り回してごめん」と送ってきた直後に「○日XXで会える?」と来る。
指定の日は休日で、片道1時間半かかる繁華街。


「無理」と答えたら「別れよう」と返ってきました。
「別れたい」じゃなくて「別れよう」なのも、LINEで完結させようとするところも、もう私の手には負えない。
あんた元カノに一方的に別れ切り出されてクッソ病んでたの忘れたの?
自分がやるのはノーカンなの??

引き留めるのは無駄な労力だな、と判断して、「わかった!」と返しました。
わざわざ別れる理由もないな・・・と付き合ってきたけど、別れない理由もない。
いつか後悔するかもしれないけど、今じゃない。
もう疲れた。




我々はパートナーシップを結んでいるわけでもなく、単なる口約束で一緒にいただけのカップルです。
楽天モバイルの最強家族プランだけは2人でグループを作っていましたが、それも20分しないうちに彼女が抜けました。
それ以外に事務手続きが必要になるようなものはありませんでした。
あっけないものです。

別れようLINEが来たとき、私はダイソーでお買い物をしていたので、その場で梱包用のプチプチを買って合鍵を入れ、帰り道に郵便局から発送しました。
品名:鍵 って事実だけどシュールでした。




おうちに置いてた荷物は捨てるように伝えました。
私は元恋人との思い出の品は残したくないタイプです。
別の友達に誕プレとしてもらったジェラピケとか、一緒に市民プール行こう!って買ったばかりの水着とか、化粧品一式とか、もったいないけど持っていたくない。


彼女側はどうなんだろう。
一番近いところで言うと、Apple Watchを買ってあげたんですけど、そのほかにも私のものを共同で使ったりしてたんですよね。ナノケア最上位機種とか。
20諭吉するTiffanyのペアリングはさすがに捨てずに換金してくれ・・・。もちろん私が全額出してます。
もっと言うと、最低でも30諭吉は融資してます。今後ムカつくことがあったら容赦なく取り立てます。(笑)

新車、乗せてもらえなかったなぁ。



日付変わって今日が彼女の月イチ精神科通院日のはず。

お医者さん気付いてくれ、この人止めてくれ。
病気のせいじゃないならそれはそれで怖いけど、このままだと自覚薄いままで他人を傷つける。
自分を大事にできないのは百歩譲って仕方ない。労働者として他害のおそれがあるのはあかん。



彼女(もう元カノですね)には仲良しのお友達がいて、その方は躁鬱です。
YouTubeもnoteもTikTokも公開しているような人。
彼女側は、女性同士で付き合っていることを知ってるのはその人しかいない。
リカバリーは貴女に任せた! 

私側は、家族以外全員私がビアンなのもメンヘラ彼女がいることも知ってるので、なんだかんだ気にかけてくれてます。助かる!
第三者から見てもうちの彼女メンヘラなんよね、これでも界隈ではマシな方だと思って付き合ってたんやけど。
なお私は手帳も年金も2級の立派な精神障害者ですが、周りから見るとメンヘラ感は薄いらしいです。
どっちかというとパニック障害が強いんよね、人混みは苦手だし満員電車は座らせてもらえると助かる。



破局直後ってもっと悲しかったり虚しかったりするのかなと思っていたのですが、今のところ『無』です。
好意の反対は無関心って言うじゃないですか? そんな感じです。
好きなのは好きだけど、好きだけじゃどうしようもないくらい疲れた。
向こうから別れを切り出してくれたのは都合がよかったです。
私からだと絶対泥沼化してたやろな。理不尽。



彼女の家にはIKEAのゴールデンレトリバーの大きいぬいぐるみがいます。
名付け親は、彼女の元カノ。
私は彼女の家に行くたびにベタ可愛がりしていました。
しょっちゅう抱っこして一緒に寝ていました。
その子に会えないのだけは悲しいです。

ま、同じ型のぬいぐるみが我が家にもいるんですけど(笑)



同性同士で付き合ってて発生するイベントは、異性と変わらないと思います。
ただ、結婚という選択肢がないので将来的な展望の選択肢は限られます。
それくらいですかね。
あまりリアルでお会いすることはないですが、長続きしているカップルもたくさんいらっしゃいます。
ふたりとも精神疾患を持っていても、うまくいくカップルもおられます。



楽しい思い出もいっぱいあるね。
私が迷惑かけたこともあったよね。
総じて、出会えてよかったと思っているよ。
恋愛おつかれさまでした。


ところでこれで本当に縁切れるんですかね・・・
あんまりいい予感がしません・・・。




【追記】


はい。予感は的中して、24時間も経たないうちにお呼び出しがありました。
『会いたい』とは明記せずに、時間と場所を送ってくるという、めんどくさい奴あるあるです。

友人各位に相談したら、「どうせまた連絡来るだろうから行かなくていい」「こっちが合わせると、合わせてもらうのが当たり前になる。教育や」と辛辣でしたwwww
ホンマそれなwwww 甘やかしてきてしまったんやwwww

私側は別に嫌いになったわけじゃないし、LINEではまともなやり取りができない分対面の方がはるかにマシなので、向かいました。

「振った2日後に一方的に呼び出すってどんな気持ち? どうも元カノです^^」


事情聴取したところ、

・その時は別れるしかないと思った。(なんで?)お互いのために別れた方がいいかなって。今は自分がどうしたいのかわからない。(今日は何しに来たの?)わからない
・繁華街で会おうとしたわけではなく、その時間に繁華街での用事が終わるからその後地元で・・・というつもりだったが、「無理」と言われてプッツンした
・「別れよう」に対して、引き留めてほしかった
・別れていいと思ったけど、その後体調が悪くなって(ニキビが一気に4つできて食べても吐く、らしいです)やっぱりよくなかったのかなと思った
・いつも会うのも自分からばっかり誘ってる気がして、ほぼネコ側がどう思ってるのかわからない


だいたいこんな感じでした。
あ、もちろん録音は仕込んでます😉



ホンマ自分のことしか考えてねぇなwwww

「ずっとLINEのやり取りもぎくしゃくしてたところに、いきなり『別れよう』って送られてきたら、どんな気持ちになる?」って幼児に諭すようにお話ししました。
メンヘラがメンヘラ全開なときに止めようとするのは無駄だと思っていることも、合わせてお伝えしています。
振り回されている私側の労力について、想像力が足りていないご様子。

ご自分のLINEが文脈無視で感情コントロールができていない点も、あまり自覚がないようです。
一回誰か他の人に見せてみ? やべぇからな??

調子が悪くないときはここまでひどくなかったんです。
そうじゃなかったらとっくに別れてます(笑)


私が思ってることを伝えづらいのは、自分のメンタルが良くなくて気を遣われてるから、という点はご理解いただけていたのでよかったです。
さすがにね・・・私も病んでる人に不満を列挙するのは気が引けるのでね・・・・・・。
人の気持ち訊きたいなら溜め込んだドラマとバラエティ再生せずに私に話しかけろよ、とか言いづらいのでね・・・・・・。


『うつ病が悪化しているときに重要な決断をするべきではない』という大原則も思い出していただきました。
振ったら体調が悪くなった、については「当たり前やろ、アホやな」で片付けました。自分で壊しといて壊れたのつらい🥺って言うてんの、アホやん。



とりあえず別れるかの判断は延期する。
私は別れたいとは思っていないけど、このまま「距離を置きたい! やっぱさみしい!」「別れよう! やっぱ別れたくない!」みたいなのを繰り返されるのはしんどい。しばらく会わないしLINEもしない。
一時期減薬していたのも医者の判断で戻ったところらしいので(お医者さんマジでありがとう)、次の通院までは様子を見る。
もう少し正常な状態に戻ってから話し合いましょう。

という感じで落とし前をつけました。
復縁も自然消滅もしやすくした、とも言えますね😉



会ってみて思ったのは、やっぱり嫌いではないんですよね。
一緒にいて楽。
好みもわかってくれてるし。
(今回も外で待ち合わせたら、ロイヤルミルクティーを買っておいてくれました。なんでそこには気を遣えるの??って面白かった)

あと、別の人を探すのがめんどくさい。
ビアンが気の合う相手と出会うだけでも、男女の恋愛とは比にならないくらい大変なんです。
母数が少ないし、もっとやべぇ奴もいっぱいいるし、長続きしない。
しかも私は無職の精神疾患持ち! 次なんて誰も見つからねぇわ!

総じて『人間として気に入っている』『別れるほどではない』という評価です。
ただちょっと甘やかしすぎた。
求められた分だけ与えるのが常態化していた。


そしてこのタイミングでやっと新車に乗せてもらいました!
テンション上がりました!!
前の車もたいがい身の丈に合ってない良い車でしたが、仕様も乗り心地もランクアップしてました。
カスタムもかなりお金かかってるんやろな。
別れ話してたのを棚に上げて「なんでドライブ連れてってくれへんかったん!?」ってキレるレベル。
さすが470渋沢栄一の車。
あと200渋沢がんばれ!(※前の車の下取りが70諭吉、お父様が200諭吉出してます。つまり本人の現時点での支払いはゼロ・・・いやなんでもありません)



以上、早すぎる後日談でした。
またなんかあったら書きますね!

わたし「ちなみに今回の『別れよう』の後、ありとあらゆる知り合いに一連の流れは話してるよ。いきなり破局したわ!って」
元カノ(仮)「え・・・何人くらい?」
わたし「10人はいかない!」
元カノ(仮)「そっか・・・・・・」
リア友だけじゃなくてnoteで書いてまーす🤪 さーせん🤪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?