見出し画像

プロテインの代わりに最近飲んでいるもの

こんにちは、しずくです。

健康相談を受けることが増えて
自分が健康オタクだということに最近気がつきました。笑

栄養素について調べていく中でたんぱく質の重要性について学び、
しばらくの間ずっとプロテインを飲んでいました。


2年くらいプロテインを続けたんだけど
最近なんだかお腹が張る感じがしてきて、なんとなくお腹が重苦しい感じ。

女性向けのソイプロテインを飲んでいたんだけど
なにかしらの負担がかかってるのかなぁ?

しばらく検証のためにプロテインはやめてみたところ
重苦しい感じはなくなりました。

それはそれで良かったけど、そうすると今度はまたたんぱく質不足が気になってしまうんですよね。

そこで!
最近は「出汁」を飲むことにしました。

できるだけ添加物の入っていない出汁パックのものを
ボトルに入れてそのままお湯を注ぎます。

お湯の量とかすごく適当!
ボトルの大きさ次第だし、お湯の継ぎ足しもするし。笑

本当は煮出すのが1番いいんだけど
朝、白湯の後にすぐ飲むからその煮出すのを待っていられない…!
意外にせっかちなんです。

お椀じゃなくてボトルに入れるのは
そのまま外出のときに持ち出せるようにするため。

食塩不使用のものを使っているんだけど
少しお塩も入れたりすればこれからの季節、熱中症対策にもなるかも。
あと梅酢を入れてクエン酸を摂ろうと試みたりもしてる。

私は鰹出汁が大好きなのでそういう商品を選んでいるけど
昆布出汁とかでもある程度たんぱく質は摂れるのかな。

私は極力いろんな要素を取り入れたいので椎茸とかあご出汁とかもいろいろ入ってるのを選んでいます✨

水やお茶を飲むのもいいけど、たんぱく質が摂れる!と思うと出汁は結構オススメです。

プロテインの代わりまでたんぱく質補えているかは疑問だけど
魚だし、摂らないよりはいいよね!

身体の声をよく聞いて
無理なく続けられる健康法をこれからもいろいろ試していきたいなー!

いただいたサポートは書籍代にさせていただきます。 得た知見を、わたしというフィルターを通して循環させていきます!