見出し画像

わたしの好きな人には、みんな〇〇があった!

こんにちは、しずくです。

基本的に人を好きになりやすくて(惚れっぽいという意味ではなく 笑)
人生であまり人を嫌いになった経験がありません。
苦手、はあるけどね!

みんなそれぞれ違った魅力があるし、掘れば掘るほど人って面白いなぁと思うので
人の引き出しをガンガン開けていくのが好きです。

そしてそんな中でも
強烈に惹かれる人に出会うことがあります。

今まで何人かそういう人に出会えてきたけど
お近づきになれた人もいれば、遠い憧れのまま終わってしまったこともあります。

メディアとかSNSで知った人も多いから、そうそう近づけるものでもないのだけど
結局ご縁が繋がった、ということもあります。

直接的にしろ間接的にしろ
わたしがすごく「スキィ!!」って思う人には
なにか共通点があるのかなぁって
ここ最近ずっと考えていました。

そして現時点で分かったことが一つ。

その人たちには、いい意味での
軽さ
がありました。

言葉にするのがなかなか難しいんだけど、
心の軸にある「信念」みたいなものはすごくしっかりしてる一方で
それを伝える方法とか人に対する接し方とか
一切重さがない
んですよね。

すごく大事なことを、すごく軽い空気で伝えてくれている。
だから受け取りやすいし、入ってきやすいんだ。

でね、さらに考えてみたんだけど
「軽く」伝える、って簡単なようで難しい。

人にものを教えるときには、その相手より何倍も何十倍もそのことを理解していないとできないですよね。
しかもそれを軽く、分かりやすく伝えるならなおさらです。

軽く伝えることができる人は
その後ろに莫大な量の積み重ねがあるってこと。

わたしが惹かれる理由には
「軽さ」と同時に「背景にある道のりに対する敬意」が
隠れていたみたい。

こうして要因を考えてみると、ますます素敵な人たちだなぁと感じました。

みなさんが惹かれるのはどんな人ですか?




いただいたサポートは書籍代にさせていただきます。 得た知見を、わたしというフィルターを通して循環させていきます!