読書初心者が「ドグラ・マグラ」を読み始めたよ。

ごきげんよう。


読書歴約4ヶ月(笑)の私です。


何を思ったか、夢野久作の「ドグラ・マグラ」を読みはじめました。


何せ読書新規ですから作品にまつわる話など知るわけもなく、Kindleの青空文庫で何かないかな〜と物色していて、「あっ私も聞いたことあるから名作だ〜読んでみよ〜」と気楽に読み始めました。


読み始めたは良いものの、ページをめくれど進捗1%…!(Kindleだと今全体の何%読み終わったのか右下に表示される。)
全然進まねえ…!!笑


電子書籍ゆえ、どのぐらいの厚みのある本なのか体感的には理解できておりませんが、679ページもありました。辞典??


長すぎて思わず、「ドグラマグラ 長い」でパブサしましたもん。
検索によると挫折する方が多いそうです。笑



けど個人的には、今のところ、読みやすいと思っています。
というのも、古い言葉遣いや" 普通ではない "描写に戸惑うところもありつつ、一人称で主人公(?)が見たことや感じたことを全て書いてあるのでわかりやすいんです。
これはたぶんラノベやある種の二次創作の手法です。(断言すな。)(ラノベもそんなに読んだ時ない。)
とても親しみが持てます。(注:内容には1ミリも親しみを持てません。)
はい、すみません。


↑コイツこんなん言うてますがまだ進捗6%なんだぜ…。

「読み終えるまで14時間」と表記されてるので、5分読書だと5ヶ月近くかかる計算です。笑

挫折せずに読み終えられましたら、感想をあげ…たいと思います。(願望)



愛を込めて!

ひかりここ☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?