小説を読めない私が小説を読むためにはじめたこと。

実用書やビジネス書は好んで読むが、小説に苦手意識があります。

小学生や中学生の途中までは児童文学が好きで、読んでいたのになぁ。

でも、そんなの体感的にはもはや前世。

正直小説は読まなくても、生きるのに差し支えないしぃ〜。(ギャル)

と、現世ではここまで読まずに生きてきました。

でも、そのくせ憧れはあり、時々気になって買っていた小説たちが、だんだん主張するようになったこの頃。



ここまで前置き。




毎日ルーティンのひとつに、


「5分小説を読む」をいれてみました。


出ました!!!
私の十八番、
「めちゃくちゃハードルを下げに下げまくってちょっとだけやる」です。


ちなみにいま2週間継続できています。(ドヤ顔)(サボった日もあるヨ)


私のような怪人ゼロヒャク面相は、
完璧にやるか死ぬか、みたいなところがあり、
ちょっとだけやるが苦手だったりしますね。
けどこれだと本当にしんどいです。



続けるコツは、



状態や結果にコミットしないことです!!!
(例えば、1冊読むとか、1章読むとかに、しない。)

行動すればOK。

しかもたった5分でいい。

5分も無理なら1分でもいい。

たぶん完璧主義なあなたは1分読んだら5分ぐらいは読みたくなるッ! そうしたら、5倍こなしちゃったことになるな、天才ですか?神ですか?


それで完璧。


私が許します!!!


だって、
1ページも読んだんですか!?!?!?
昨日は0ページだったのに!?!?!?
やばくない!?!?!?

確実に昨日より強いやんけッ……!!!



そしてもうひとつのコツは、
いつでも手の届くところに置いておくことです。

私の場合、
自宅でよくいる場所に1冊と、
(シャーロック・ホームズの冒険)

職場にも1冊置きっぱなしにし、
(君の膵臓をたべたい)

Kindleアプリには、DLした青空文庫たちが順番待ちをしています。
(よだかの星を読みました。ほかにも、調子に乗っていっぱいゲットしたから次はなんにしよう。)



そうそう、、



青空文庫ちょーーおすすめです!!!

なんぞ???って方、
Amazonで「青空文庫」って検索してみてネ!!!

国語の教科書に載ってたあんな作品や
なんか知らんけど私でさえ一度は聞いたことある名作まで!!

Kindleで!!読める!!
無料で!!!!!(大声)



紙派なら、
個人的には単行本が好きです。
ハードカバーはかっこいいですが、
持ち歩くには重いし、表紙がかたくめくりづらいので(ハードカバーだからな)、
初心者には単行本でいんじゃないかと♡
ここもガンガンハードル下げとこ!!





ということで、
将来は、名作の名シーンや名台詞をジョークとして会話にまじえた高度な遊びができる、いけ好かない人間になる予定です。




本日もお読みくださりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?