見出し画像

東京から福岡(地方)へ本社を移転して良かったこと

こんにちは!ハイスコア代表の肥後と申します。ハイスコアを創業し、10年経営しています!

弊社は現在、福岡、宮崎、大阪に拠点があり、オリジナルなデジタルマーケティング(以下、デジマ)支援事業を主軸に地方をデジタルで盛り上げていくことに注力しています。
今回、「東京から福岡へ本社移転して良かったこと」についてポストしていきたいと思います。

2014年ごろ、創業当初から提供していたサービスがひと段落したタイミングで、更なる成長を求めてスマートフォン特化のデジマ支援事業にピボットすることを決意しました。

実はそのタイミングで本社を福岡へ移転することを心に決めました。

■移転の理由
なぜ、移転先に福岡を選んだのか、
その理由は、福岡(九州)が通販王国であり「通販系業務に長けている優秀な人材」がいると感じていたからです。スマホ特化のデジマ支援事業については、顧客はダイレクトレスポンス型企業だと想定していました。特にEC系、通販系がメインになるだろうと。

デジマ支援事業者は多数ある中で、どうやって”特徴”をつくり”差別化”をしていくか、それは”人”が大きな要素の一つであると感じていたので、事業戦略的に福岡へ移転し優秀な人材を集めるべくチャレンジしました。

と、ここまではわりとありきたりな理由だったりするのですが、
裏の理由もあったりしまして、、

■移転の理由(裏)
社長である私がただただ福岡が好きだということです笑
大学も福岡で、就活こそ東京で行ったものの、セプテーニ社新卒としてキャリアスタートも福岡支店の立上げフェーズということもあり、私にとって福岡はまさにホームタウンといえます。

また、東京で会社を創業してからも出張ベースで福岡に来ていたのですが、ちょうど行政の体制も変わり民間との連携も含めた様々な仕組みも構築されていて、街自体がスタートアップ応援モードでした!活気もすごくあふれていました。東京でやるよりも“成功確率が上がる”イメージを感覚的に感じ、30歳になるキリのいいタイミングで、福岡でチャレンジしよう!と思った個人的事情も移転理由です。

福岡イメージ_中州公園


■東京から福岡(地方)へ本社を移転して良かったこと
・リモートだからこそ成長できた

弊社の顧客リソースは7~8割が東京所在ですが、コンサル、ディレクター、クリエイターの主要メンバーは全て福岡所在(今は大阪や宮崎も)でした。つまり、リモートでの業務支援がベースにはなるのですが、リモートだからこその仕組みの構築を行いながら、真摯な顧客向き合いとクリエイティブを強化した結果、提供サービスのレベルを上げることができ(ウチの競争力)想定以上のペースで成長することができました。
高いパフォーマンスを出すことができれば物理的な距離は関係ない(企業も個人も)と今でも実感してます。

・ブランディングに役立った

東京であれば我々規模の会社はメチャメチャあるので埋もれます。ただし、福岡本社の場合は「福岡のハイスコア」で覚えてもらいやすいメリットがあると感じています。
福岡には東京~全国津々浦々から、様々なお客様がいらっしゃいます。中には東京にいると会えないような凄い方や業界的にイケてる方と、カンファレンスや宴席をご一緒させていただく機会もたくさんあり、密にコミュニケーションをとることができました。こういった機会は福岡だからこそ実現できるし、名前を覚えてもらいブランディングにつながりました。

・コストが安く投資しやすい

東京に比べて家賃も安く、街もコンパクトで移動も最小限(東京も近い)、企業としても個人としても福岡へ移転するだけでコスト削減になりました。
企業成長をしつつ東京にいる時より削減できたコストを、新しい事業への投資や社員還元に活用することができることは、リモートの大きなメリットの一つだと思います。

・めちゃめちゃ楽しい(個人的主観)
もう、ご飯もおいしくて安いし、街のサイズもちょうどいいし、良い人多いし、自然豊かだし、日々めちゃめちゃ楽しいです。
業界内のコミュニティが形成されやすく、私も様々な集いやイベントに参加して日々刺激を受けてます。(ユニークでエッジが立ってる集いも多いのでいずれアウトプットできればと。)

以上です。

これから、リモートやテレワークの環境が整備されてくことで、東京から地方へ移転や移住を検討される方も増えてくると思います。
そういった方々へお役立てできるよう、地方をデジタルで盛り上げる会社として成長していきつつ、アウトプットを続けていきたいと思います。

福岡イメージ_福岡タワー



■ハイスコア代表取締役紹介
名前:肥後 博之  年齢:35歳  
#ダイレクトレスポンス #デジタルマーケティング #地方不動産 ×シェアリングエコノミー #リモートワーク #新規営業

2007年 セプテーニ新卒入社
福岡支店の立上げフェーズにアカウントプランナーとしてジョイン
2010年 ハイスコア設立
独立起業を考えていたところ、縁があってセプテーニからチャンスを頂き、社内ベンチャーとしてハイスコアを創業
2011年 モニターサービス「LIKE!」リリース
有料企業掲載数約500社、ユーザー登録20万超えて事業化に成功
2014年 ハイスコア本社を福岡へ移転
2015年 スマートフォン特化のデジタルマーケティング支援事業を開始
2020年 創業10年目を迎えます!

PUB写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?