見出し画像

HSP気質な母の新学期の教訓


娘が無事幼稚園へ入園しました。

本当にこの1か月は心が忙しかったです。

退園も、入園も、
娘以上に寂しさや不安や心配を感じていました。

本当は、私が寂しくなったり不安になるような
「私の」問題ではないんですよ。

娘がこれまでの園の友達や先生とお別れすることも、
毎日バスに乗って新しい友達や先生と過ごすことも、

私の日常にどれだけ影響するのかと言えば、
それほど影響は無いんです。


だからドッシリ構えて、
今までありがとうございました!!
さぁ幼稚園も楽しんで行ってらっしゃい!!
と送り出してやればいいんです。

娘が言わないことや思ってもいないことまで
想像に想像を膨らませて、
勝手に負の感情を抱く必要はないんです。


わかっていても、
感情がうるさい!!!

もうこれは、
HSP気質のせいだということにしました。

高すぎる共感性。気にしすぎ。心配性。

親として当然の部分はあるにしろ、
あまりにも疲れました。

加えて私、仕事もあまり落ち着かず
バタバタバタバタしていたんです。

この不安も大きかったですね。


3年後、娘が幼稚園から小学校に変わる
タイミングの教訓ができました。

◎私の心が忙しくなるという覚悟をする
◎仕事のバタバタは3~4月を避ける

この2つをわかっているだけでも大分違うと思います。

HSP気質のお母さん、大変でしたか…?



***

久々の更新が雑記ですみません…(誰に謝ってる?)

ライティングの仕事をするようになると、
noteを書く力が削がれている気が… 🙄

キャリアのことも更新したいので
またすぐ書きます!!!


***

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?