見出し画像

ワクワクしないなら、やめたらいいじゃん。


フジファブリックの「若者のすべて」が似合う季節になってきました。

ブタクサ花粉を感じ始めている私の鼻が、秋の始まりを告げています。

学生生活最後の夏。

気づいたら、もう終わってました。(あれ)

後期のゼミを残して、単位をすべて取り終わってしまいました。

学生生活が、終わってしまう……。


「学生のうちにやりたいこといっぱいやりな!」

そう言われるけど、いったい私、何がやりたいんだろう。


「やり残したことはないか?」

最近、毎日のように自分に問いかけています。


たくさんあるはずなのに、私なにしてるんだろう。


・・・・・・・

音楽も、お笑いも、映画も、漫画も、カフェ巡りも、
カメラも、本も、ファッションも、メイクも、好き。

全部、ちゃんと好き。

守備範囲が広いことは良いことだと思いつつ・・・

でも、私は「心からこれがしたいんだ!」理論的に考える前に体が動いちゃうような、そんな「好き」を見つけられないままいます。


今回「言葉の企画」の講師だった林健太郎さんは「映画」や「映像作品」が本当に好きで、その熱量をすごくシンプルに「やりたいこと」に繋げているような感じがしました。

本当に好きなんだろうなあ、と羨ましさを感じながら、
私がお金や時間を犠牲にしてまでやりたいことはあるのだろうか・・・
またぐるぐる悩んでしまいました。


今好きなものの中に、もしかしたら特別な「好き」が混ざっていて、
それが私の「やりたいこと」に繋がるのかもしれないけど、
本当にそうなのかな。
もしもやるとしたらいくらかかるんだろう、誰とやればいいんだろう。

やらない言い訳を探しているみたいで、
そんな自分がすごく嫌でした。
こんなこと考えてる時点でダメなんだろうな、とか。


そんなことをボンヤリと思っていた時、バックパッカーをしたり、イベントを積極的に立ち上げたり、某有名人に会いに行ったり…そんな行動力の鬼!みたいな男の子と話す機会がありました。

そこで彼は、

「あれこれ悩んでるから、ダメなんだよ。とりあえず興味があったらやってみる。やってみて、ワクワクしないならやめたらいいじゃん。」

そんな言葉をかけてくれました。


・・・そっか、ワクワクしなかったら途中でやめてもいいのか。

あら不思議。突然、肩の荷がふわっと下りていくのを感じました。


「本当にできるの?」と考えることはとても大事だけど、
自分で何か行動を起こす、はじめの一歩を踏み出す瞬間は、そこまで考えなくてもいいのかもしれない。むしろあまり考えすぎちゃいけないのかもしれない。「好き」って気持ちだけで十分なんだな、と。

多くの人にとっては当たり前のことかもしれないけど、私にとってはすごく腑に落ちた瞬間でした。


とりあえず、言ってみる

とりあえず、やってみる

やってから、考えてみる


ちょっと無責任かもしれないけど、
今の私はそのくらいの気持ちで壁を越えていかなきゃ進めない。


そんな気持ちで「とりあえず」やりたいことを書き出してみると、意外とたくさんあることにも気付きました。


イラスト描けるようになりたい。イラレ買ってみようかな。

LINEスタンプ作ってみたい。

もっとタロット占い上手になりたい。誰か練習させて?

運転したい。そろそろ教習通おうかな。

DIYしてみたい。革小物作りたい。下着とか作ってみたい。

THE FIRST TAKEみたいなところで歌ってみたい。

もっと被写体やってみたい。誰か写真・映像撮って!

ポップアップストアとか出してみたい。モノは決めてないけど。

なんでもいいから漫画全巻大人買いしてみたい。

言葉の企画生と『懐話ふだ』で遊びたい!


正直これら全部をちゃんとやるか、と考えると少し自信がないものもあります。

でも、noteで第三者に発信できた。

まずはその一歩を自分で褒めてあげたい。

口ばっかり達者になるな、やれよ。
ちゃんとやれ、とにかくやれ、楽しくやれ。

これは阿部広太郎さんが林健太郎さん(twitter:@KentarooH)に昔かけていた言葉だそうです。

今日まで私は「口ばっかり達者になる」そんな土俵にすら、まだ立てていませんでした。
否定されるのが怖くて、できない自分をみられるのが怖くて、自分でやりたいことを発信することすら、できていませんでした。

口だけ達者な人にはなりたくないけど、後先考えてビビって結局何もできない人にはもっとなりたくない。

次は、ちゃんと行動にうつす努力をすればいい。一個ずつ、少しずつ。



ワクワクしないなら、やめたらいいじゃん。


今までは口に出したら絶対やらなきゃいけない気がして、そして始めたら終わらせないといけないような気がしてたけど…だから前に進めないんだって。そう教えてくれて、背中を押してくれて、ありがとう。


ここ一ヶ月、何に悩んでるかわからないけどとにかくモヤモヤ…このままでいいのか、そんな漠然としたことで悩んでいました。
(前回note参照)

理想の自分とのギャップなんて死ぬほど感じるけど、
考えて、悩んで、机の上で後悔しても、結局答えなんてみつからなくて。
やってみることでしか前に進めないんだと気付きました。
だからまずは、言ってみることから。

(それでも時々私は腰が重いので、
そんな時は誰かの「好き」に便乗できたらいいななんて思います。)


限られた時間を、お金を、果たして何に使いたいんだろうか。

これはずっと考えていたこと。だけど、一旦悩むことをやめてみよう!

まずはやりたくもないバイトを探すのはやめよう!

本当にやりたいことに、自分に素直にお金や時間を使おう。



とりあえず、言ってみよう。
そして、やってみよう。
もしもワクワクしなくなったら、やめよう。

自分に甘い、って言われちゃうかもしれないけど、
これが今の私の背中を押す魔法の言葉みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?