見出し画像

拝啓、スイカジュース様【偏愛度★★★】

【注意】偏愛度強めの記事です。

ああ、あなたの正式な名前を書かなくてはならないですね。

CHABAA(チャバ) ウォーターメロンジュース様

画像1

「メロンって書いてあるのにスイカ味だった」「メロンジュースなのになんでスイカの絵が描いてあるんだろう」、そんな投稿をInstagramやTwitterでたまに目にしました。そこに「ウォーターメロンってスイカだよ(笑)」というコメントが入ると「よっしゃ!ありがとううう」と毎回こっそり感謝しています。

あなたがこの世に生まれて丸2年、その間に日本全国で何人かには「スイカの英語はwatermelonである」ということを教えることができたのではないでしょうか。

あの超大人気バンドのおかげで「ヌー」は英語で「Nu」ではなく「Gnu」であると知った方の数とは比べ物にならないかもしれませんが、日本の英語教育にほんのちょびっと貢献できたのではないでしょうか?なあ兄弟

英語教育について書こうと思ったのではありません。3年目のこの機会に、あなたに御礼を伝えたくて、このnoteを書いています。


3年前、商品開発のため色々リサーチしている中で、ハリウッドセレブたちの間でスイカジュースが流行っていて、某ビヨンセもスイカジュースの会社に出資するなど盛り上がっているということや、スイカが実はすごい栄養価を誇っている等の情報があり、早速タイのCHABAA社に打診したところ「美味しいスイカジュース?できるよ」と即回答が。

スイカジュースといえば、今やタイ旅行に欠かせない「映え」アイテムのひとつ。道端やマーケットなどなど様々なところでフレッシュなスイカジュースが飲めるのがタイ。

画像2

そんなタイで作ったスイカジュース、よいではないか!! それから数カ月、現地と試行錯誤の末にできたのが、タイ産のストレートスイカ果汁にほんのちょっとレモンを入れるというヒミツのレシピ。


スイカがスプラッシュするかっちょいいデザインもできて、「これは売れるだろう」という気持ちと「スイカジュース、どこまで売れるかな」という不安の中で迎えた発売日。そして翌日、真っ先に販売してくださったバイヤーさんから「めっちゃ売れてるよ!!!!」と連絡が。

そしてその後どんどん販売数が伸び、インスタやTwitterでも投稿が増え、TVやWEB、雑誌などでも取り上げてくださり、あっという間に予定数が売れてしまいました。CHABAA社に急いて製造してもらったものの、タイから日本への船便はどんなに頑張っても2~3週間はかかります。3週間、待たせられない!! 飛行機なら数日で日本に来る!ということで、スイカジュースを大量に飛行機で日本に送り込むという酔狂なことをしました。

・・・しかし、それも日本に来ると同時に完売。ありがたいことに色々なお店から「あのスイカジュース欲しい」と連絡をいただくものの出せない、一般のお客様からも「買いたいけどどこ行っても品切れ、どこで買えるの」とたくさんの問い合わせが。

とうとうA●azonやメ●カリで高値で転売される、という事態に・・・

これはまずい、とそこでまた飛行機でスイカジュースを運ぶ、という酔狂なことを計4回繰り返しました。こんなに飛行機に乗ったことがあるスイカジュースは他にないのではないでしょうか。

仕方ない、届けることが全てだろ?なあ兄弟

そして2年目の昨年は「もう飛行機は使わない!」と合言葉に、現地にもがんばってもらい、品切れないように準備しました。1Lの大型サイズまで作っちゃいました。全国のコンビニでも売ってもらいました。他社さんからも色々なスイカジュースが発売され、「スイカジュース」がちょっとしたブームになりました。ここまでになると予想していたでしょうか、いやしていません。


あなたはたくさんのスイカラバーに支えられてきましたね。美味しかった、毎日飲んでる、箱買いしている、、たくさんの投稿をみて、ひとつひとつに感謝のイイねやコメントを付けさせていただきましたが、皆さんホントにあなたのことが好きです。販売してくださるお店もあなたでタワーを作ったり、棚を埋め尽くしたり、熱い想いで販売してくださいました。それを見た方から「●●が狂ったようにスイカジュースを並べていた。」と一面スイカジュースの棚写真を投稿してくれたり。

こんなに愛されているって、あなたはなんて幸せモノなんだろう。


「スイカジュース」関連の累計検索数では私は日本No1ではないかと勝手に思っているくらい、日々検索ばかりしています。そしてあなたのことを投稿してくださっている方へのイイねやリプを繰り返しています。

なので、直接あなたの画像や名前が入っていなくても「これはウチのスイカのことだ」と分かるのはもちろん、「韓国のアイドルさんがまたかっこよくスイカジュース飲んでたのか」「今日はコナン君の映画のネタがどこかで出たんだな」「あのミュージシャンさんのファンの方がまた購入してくれたのだな」「あの料理家さんがまた飲んでくれたんだ」「これは蛇口から出るやつのことだ」「あの黄色担当のアイドルさんがまた何か発言してくれたのかな」「あの作家さんのファンの方が買ってくれたんだ」「あの芸人さんがまた実況しながら飲んでくれたんだ」「あのジューススタンドでスイカジュース売り始めたんだ」「あのスイカ好きの舞台俳優さんのインタビューが出たのかな」と何関連のスイカジュース情報か、固有名詞が入っていなくても、だいたい判別できるまでにレベルアップしました。


もちろん、あなたは一つのプロダクトであって、ハルナとCHABAAが作ったものですが、生みの親の予想をはるかに超えてくる、その様をみていると、もはや一つの人格をもった生き物であるかのように思えています。何か我々の力が及ばないところからパワーをもらって生きてるようです。

ものすごい人気のタレントさんが「これお気に入り」とあなたを紹介してくださっている映像をみたり、日々追いきれないくらいのたくさんの方が飲んだ感想を投稿してくださっているのをチェックしていると、「これは現実なんだろうか」と思ってしまうこともあるくらいです。あなたをこの世に送り出したことが、ちょっとした奇跡と思っているくらいです。


昨年黄色いスイカジュース「イエローウォーターメロン」を限定で出し、今年は加えてオレンジ色のスイカジュース「キングオレンジウォーターメロンジュース」も発売し、なんとスイカだけで3色揃えてしまう、そして夏というイメージが強いスイカジュースを春夏秋冬、通年で販売する、という非常に酔狂なことをしているハルナです。こんな酔狂なことをさせるのもあなたの不思議な力あってのことです。

画像3


さて、今世界中が大変な状況となっています。「不要不急」は控えるようにという風潮があります。

スイカジュースは?不要不急?

外出自粛で自宅勤務が続く中、水を飲んでもお茶を飲んでも何か足りない。

何かの「渇き」が癒されない。

そんな状態になることがたまにあります。

そんなときにあなたを飲むと、何か言葉にできないのですが、スッと体に水分だけじゃなく、何かキラキラしたものが吸い込まれる感じがします。適度な甘味、でも基本水分。これを求めて皆さんケース買いされているのか、と今更ながら実感しました。

水でもお茶でもない、他のジュースにはない。他のものでは癒せない「渇き」を癒せる存在。あなたってすごいんだなと、改めて感じました。

CHABAA ウォーターメロンジュース様

さあ、今年もこれからが本番。またたくさんの方に飲んでもらいましょう。

我々もがんばるから。

敬具


ー追記ー

あなたのことは知っていてもハルナのことは知らない方は多いので、SNSで投稿してくださる方にイイねやコメントを入れると最初不審がられ、

「ハルナさんってだれかと思ったらスイカジュースの会社なんですね!」と、よく言われます。

不審がられないようにもっとがんばります・・・














この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?