見出し画像

30歳の毎日省エネメイク

誰が興味あんねん!(いきなり)って感じですが、今日は普段のメイクについて書こうと思います。

わたしは化粧品にはお金をかけないほうです。

料理が苦手な理由と同じように、不器用なのでいい感じのメイクができません。

アイラインは何回チャレンジしてもガタガタだし途切れてしまいます。

マスカラもダマになるし、まず短いまつ毛が上がりきらん!(かなしい・・・)

それに加えて、朝は時間もないし、最近はマスクで顔が見えないのをいいことに、仕事の日のメイクは超省エネです。

冒頭に書いたとおり、誰も興味はないとは思うけど、わたしは他の方のこういう記事をたのしく読んでいる側なので、公開してみます。

レギュラーメンバー

はい、こちらの4つが省エネメイクのレギュラーメンバーです。シンプル。

ベースになる化粧品はあんまり冒険しないので、ほぼ年中この方々にお世話になっています。

ひとつずつピックアップします。

すさまじい使用感ですみません。

ラ ロッシュ ポゼのUVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ。

日焼け止め兼下地兼ファンデーションとして使っています。万能です。

SPF50+、PA++++なので夏場は心強い!

お値段は3,000円くらいするので、わたしにとっては高額商品なのですが、使っても使っても全然なくならないのでコスパは良いはず。(と思い込んでます。)

もうすぐなくなりそうなので、次ははじめてのクリアを買いました。使うのが楽しみ!

夏はこれに限る!と言いながら冬も使い続ける予定。

続いて、パウダーはイニスフリーのノーセバムミネラルパウダーを使っています。

厚塗りにならずナチュラルな仕上がりになるところと、夏でもお肌がサラサラになるところが気に入ってます。

似ている商品で、ノーセバムミネラルパクトという固形のタイプもあって、そちらはマットな仕上がりになるらしく、ちょっと興味があります。

でも固形はすぐに落として粉々にしちゃうので、わたしには粉状のタイプが合ってるかも。

うすい色が減りやすくて、濃いブラウンはいつまでも残っている。

省エネメイクのなかでは、眉毛を描くのがいちばん苦手です。

もとの眉毛が途中で途切れていたり、左右で高さが違ったりして、創作に時間がかかります。

このKATEのデザイニングアイブロウ3Dは、ペンシルのタイプよりふんわり色がつくので、失敗しにくいところが気に入っています。

色が3色なので眉頭から眉尻までグラデーションにできるし、細いブラシと太いブラシがあって描きやすいし(上手い下手は置いといてですよ。)、鏡がついているところも良いです。

薄い色ばっかり使っていて底が見えているので、そろそろ買わなきゃなあ。

めちゃくちゃ描きやすくてストックしています。

ふんわりとした色づきではじょうずに描けない眉尻のためだけに、セザンヌの超細芯アイブロウを使っています。

超細芯というだけあって、めちゃくちゃ細い。

そして、めちゃくちゃ減るのが早いです。(えーん)

でも、不器用なわたしでもなんとかきれいに仕上がるので、使ったことがない方はぜひ試してみてほしいです!

眉尻がきれいに描けると、朝からちょっとだけテンションが上がります。

もともとの眉の形や毛量が整っていたら、もうちょっとメイクも楽になるのかなあ。

ハードルが高いけど、いつか眉サロンに行ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?