見出し画像

ゆっくり、コトコトがいい。

お正月休みにネットで注文していた和食器が届き、「待ってました」と急いで開封。

写真で見た通り、素敵な器。色ムラもあるし、器の表面に気泡のようなものも。「この、不均一性がいいんだよね」と。

ここでふと、「和食器のお手入れ方法があったような気がする…」とネットで検索。

どうやら新しい器を買ったら、使う前に「目止め」というのをやった方がいいらしい。これをすることで、器の美しさを長持ちさせるんだとか。

やり方は簡単。器を鍋などに入れて、お米のとぎ汁で20分ほど煮て、そのあと自然に温度が下がるのを待つ。

やることは簡単だけど、けっこう時間がかかりますね。でも、せっかくなのでやってみようと、鍋を火にかける。

弱火でコトコト。
その様子を見ていると、なんだかホッとする。

**

この日、なんだか気疲れしていたんですよね。原因は、せかされて仕事をしたから。

「早くしないと、時間内に終わらないよ」と急き立てられながら、仕事をしていたのです。久しぶりにそういった状況に置かれ、「あぁ、嫌だ…」と。

丁寧な仕事よりもスピードを重視される環境は、本当に向いていないのです。

そんなことがあった日の夜、楽しみにしていた器が届き、少しなぐさめられました。

「使う前の食器をお手入れする」
「弱火でゆっくり煮る」
この作業を楽しめる余裕が必要なんだよなって。

「スピード重視」「効率重視」の考えでは、こんな面倒なこと、しようと思わないですよね。実際、目止めしなくても使えるし。

でも、あえて、する。
鍋の中で煮られている器をちょこちょこ見に行く。

こういったことに、楽しさを感じるような暮らしが理想なんだよなって、あらためて感じました。

**

2024年が始まったばかりですが、なんだか揺れている感じがします。日によって、「あぁ、満たされている」と感じる日もあれば、「やだやだ…」と嘆きたくなる日が入り混じっているのです。

「揺れてるな~。わたしも。世の中も」なんて感じながら、連休を過ごしています。

春には、心穏やかに、安定した暮らしができますように。



ステキな一日を★

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?