見出し画像

先のばしの原因は、これかもしれない。

ついつい物事を先のばしにしてしまう。
こういうクセをお持ちの方っていますよね。
わたしも、そうです。

最近も、「髪切りたいなー」って気持ちがふっと湧いたんです。

しかし、次の瞬間から
「前回は○月○日に美容室行ったから、次はまだ先だよ」
「いや、カットだけして、カラーはしなければいいかも」
「でも、根元だけのリタッチカラーは2㎝までだよね」
「カットはどれくらいの長さにする?」
「ショートがいいな」
「でも、仕事中は縛れるくらいの長さがあった方がいいよね」


こんな脳内会話で、何日も過ぎてしまうのです。
「はやく美容室行きなよ」って想いますよね。

そう、わたしは予定を立てすぎるクセがあるんです。

日々の暮らしで、忙しいわけでもないのに「これをやりながら、あれもやろう」とか、「こうした方が効率がいいかも」とか、そんなことばかり考えています。

だから、たった「髪切りたい」の一言に対して、あれもこれもと可能性を膨らませては、行動が先のばしになってしまっているのです。

ほんと、「はやく美容室行きなよ」です。

**

「あれこれ考える前に、まず始めろ」

こんなセリフ、一度は聞いたことあると想います。
何かを成し遂げる人って、「とりあえず、始める」が上手なんですよね。

始める前にあれこれ考えない。
走りながら考えればいい。

これができない人って、どこか完璧主義なところがあるんですよね。
「準備が整ってからやろう」って。

でも、完璧な準備なんて、そうそうできないものです。
自分は完璧だと想っても、「あれっ?」てなることだってあります。

**


さらに、わたしは完璧主義なくせに、気が散りやすいのです。

ひとつのことに集中できずに、他のモノに手を伸ばしてしまいます。だから、いつまでも解決できずに時間だけが過ぎていってしまいます。

答えを出すところまで、考え続けることができないのです。
そのため、『保留案件』が日々溜まっていってしまいます。


**

ざっと想いつくまま書き出してみましたが、わたしがついつい物事を先のばししてしまう原因はこの3つです。

❶予定を立てすぎる
❷完璧主義
❸気が散りやすい(集中して考えられない)

こうやって自分のダメなところを書き出していると、ちょっぴり落ち込んできます。

しかし、

気がついた瞬間から、変えられる。


そう自分を励ましながら、さっさと美容室の予約をしようと想います。



ステキな一日を★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?