見出し画像

メキシコ🇲🇽帰りに思う日本のコミュニケーションについて

6ヶ月を通してアメリカ、グアテマラ、メキシコと旅をしてきて、ついに日本に帰ってきた3月、がっちりと日本での生活が始まったタイミングであった。

日本の友人たちはみんな素晴らしいし、最高。今月の終盤にあった親友の結婚式では乾杯のスピーチでセリフを飛ばし、二次会の途中21時頃で記憶を飛ばした。その後カラオケ、ラーメン、クラブ、スナック、ラーメン(2回目)と最後の最後朝7時までいたという。朝方の帰り道ではなぜか壁に真っ正面からぶつかり、額からダラダラと血を流しながら、先輩の家にピンポンを鳴らしまくり入れてもらった。記憶がないのに、その後9時間ほど行動を続けてるのはどう考えても怖すぎる。やはり『日本のドラッグは酒』であることを痛いほど理解した。

メキシコにいた3ヶ月、数えきれないほどパーティに遊びに行ったが、日本のパーティシーンは思った以上にイカれていた。この3月、渋谷でしか遊んでいないが尽きることがない。新宿、六本木、その他まで遊びに行くようになったらもう、やばいことになる。
メキシコでは木〜日までぶっ通しでパーティをして月〜水で体力を回復するというルーティンをとっていたが、ここ大東京でもそれは変わっていない。その際"より楽しむため"に接種するものが日本では酒に変化したわけだが、酒になった途端、身体への悪影響がすごい。記憶はなくなるわ、二日酔いはしんどすぎるわ、ゲボは出るわ、太るわで、日本的には「悪い」とされているものの方が“良かった“と確信した。

話は変わる。

日本に帰ってきて色々と再発見があったが、忘れないようにここに記しておきたい。
日本での生活が長くなればなるほど自分自身戻っていってしまうと思うからだ。
・日本食は美味いし最高
・すれ違う人々が全く楽しそうじゃない
・コミュニケーションが基本的にネガティブ(イジり)な笑い
・綺麗な人に綺麗だねと言うと引かれる

コミュニケーションの話を自分への注意として今回取り上げたい。

アメリカやメキシコでは人とのコミュニケーションの際、
ネガティブなことが起こった時、人が下がるようなことを言わないし、それを笑ったりしない。私たちのレンタカーがサンフランシスコでレッカーされた時、「それは災難すぎる!大丈夫なのか」ともちろん心配してくれた。それは小さなことでも同じである。
ポジティブなことが起こった時、人が下がるようなことはもちろん言わないし、一緒に喜んでくれる。例えば女の子といい感じになって話した後、友人のところに戻ると「いい感じだな!きっとうまくいくぞ!」と背中を押してくれる。それがダメだった時、「それが人生だよ。次はうまくいく!その"次"に乾杯しようぜ」と言ってくれる。
見た目や何か挑戦をした行動の結果には必ず褒めて、褒めて、褒めてくれる。一緒にアメリカに行った先輩が街行く人から「そのジャケット、クールだな」と言われているを何回も見た。

話は日本に戻る。

私は旅を通して10kg痩せて帰ってきた。
自分自身、人生で1番いい身体になり嬉しく思っていた。
私の友人たちは気のいい人間たちが揃っている。ただそんな友人たちと会うと反応はさまざまだった。
「痩せてカッコ良くなったやん」「雰囲気出たんじゃない?」「痩せてガリガリやん」「痩せすぎて気持ち悪いわ」
前者2つはもちろん私の気持ちも上がったが、後者2つは単純に「そう見えるのかな?」と思ってしまった。
私は本当に仲の良い友人としか会っていないため、これから先も付き合って行くであろう友人たちからのコメントが上記のようにポジティブなものとネガティブなものが半々くらいだった。
その友人たちは私のことがもちろん嫌いではなくむしろ好きであると思っている(そう願いたい)し、もちろん私のことを本当に気持ち悪いと思っているわけではないことは理解している。
好きな人間がカッコよくなって帰ってきたのにも関わらず、それを見た第一声が「痩せすぎて気持ち悪いわ」の人がいるのである。
この話はその言ってきた人が悪いとか、そうゆう話ではない。

人が下がる気持ちになることを平気で言い、それが笑いとなるこの"風潮""コミュニケーションのあり方"が問題なのである。

思い返せば、私自身もそうゆうコミュニケーションで生きてきた。もちろん誰かの失敗を笑ったこともあるし、誰かの挑戦(小さなことも含め)をおちょくったりしたこともある。

私は意識的にそれらのコミュニケーションの取り方をやめる。
一瞬の笑いになることももちろんあるかもしれないが、その言葉、言霊は言われた人にもその言葉、言霊を放った人にも帰ってくる。自分の話す言葉が自分を作るのだ。

かっこいい人にはカッコいいねって言うし、可愛い人には可愛いねって言うべきだし、好きな人には好きって言った方が良いし、嬉しい時にはありがとうだし嬉しいと相手にも伝わったほうがいい。

もちろんまだまだ恥ずかしさはあるけど、その気持ちを伝えるときに遠回りする必要ない

これからの人生、アガる言葉を使って、自分をアゲて生きていく。

かっこいいねって言われるとかっこよくなるし、可愛いねって言われるとかわいくなるらしいよ。

p.s
かっこいいね待ちの写真

🇲🇽ケレタロ州 世界で3番目に大きい一枚岩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?