見出し画像

封印解除!

こんばんは、お久しぶりです。
ぽんぽん書いたと思ったら急に途絶えることに定評があります。実は最近また身の回りがバタバタしておりまして、やっと少し落ち着いたかなというところです。

前回の記事はこちら。よければご覧下さいませませ。気に入った器って気分が上がるよね、という感じの話です。


そんなこんなで四月がやって来ましたね。みなさんはお花見とかされましたか?
私はつい先日だったんですけれども、行ってきました。日本人より外国の方が多かったような気がします。ここ数年では考えられなかった景色に、なんだか少し気圧されました。

さて今回は推しのお誕生日のお話です。
突然ですけれどカードキャプターさくらってご存知でしょうか?
講談社さんの少女向け漫画雑誌「なかよし」で連載されているCLAMP先生の作品です。現行のクリアカード編も大詰めといったところですが、私はこの作品が大好きです。作中の口上をほぼ全部言えるくらいには。
なんでそんな話をするかというと、四月一日は主人公である木之本桜ちゃんのお誕生日だからです。

さくらちゃんの良いところはたくさんあります。前向きで、素直で、明るくて、優しくて、強くて、少し天然なところもあって。
そのすべてが、幼い私にとっては憧れの存在でした。何度かカードキャプターになる夢を見た事もあるくらい。
大人になったいまでも、落ち込んだり悩んだりしたときはさくらちゃんの魔法の呪文「なんとかなるよ、ぜったいだいじょうぶだよ」をお守りにしています。

もしご存知なければぜひアニメの一話をおすすめしたいです。さくらちゃんがローラースケートで桜並木の中を登校する姿や、お兄ちゃんの親友・雪兎さんとの会話、親友の知世ちゃんとの関係、魔法の本との出会いなど、ときめくシーンがたくさんあります。漫画でも可。

個人的にはクロウカード編の映画が好きです。香港を舞台にさくらちゃんががんばります。劇中には香港からの転校生で(この当時は)同じクラスのお友達の李小狼くんとアニメオリジナルの苺鈴ちゃん、そして小狼くんのお姉さん四人と母の夜蘭さんも出てきます。夜蘭さんがとくに麗しいのでぜひ。

サントラ大好き人間としては、アニメのサウンドトラックにもご注目頂きたいです。意外とニュースやバラエティで一部使われていたりするので、聴いたことがあると感じるかもしれません。「桜並木」は今の時期に正しくぴったりです。

これからなにかが変わるひとも、変わらないひとも。なにかに不安や緊張を感じているひとも。
もし勇気を出す場面があったらさくらちゃんの「なんとかなるよ、ぜったいだいじょうぶだよ」を胸に、いっしょに乗り越えましょう。

あらためて、さくらちゃん、お誕生日おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?