ゆかりある日記 その42

ゆかるある日記

飲むのは辛いゆかりさん

ある朝、ゆかりさんが急に水分をたくさん飲まなければいけないんだ、とモデルのような発言をした。モデルになるのだろうか。夜になると、苦しそうな表情で、わたしには水分はいらない、なんで水分をこんなに飲まなければいけないのだ、と自分に怒っていた。

飲むのは辛いゆかりさん その2

最近、ゆかりさんはレモンの強炭酸が気になるらしい。僕が先日、無糖のキリンレモンがおいしいと言っていたせいかもしれない。ゆかりさんも飲みたいのだと思ってスーパーへ行った時に見てみると、キリンレモンはなかったが、あらゆるメーカーの強炭酸があったので購入。
ゆかりさんは強炭酸を飲んだあと唇を指で何度も掻いていた。初めて炭酸を飲む動物を見ている気分がした。
ゆかりさんは強炭酸のことを強いしゅわしゅわと呼ぶ。

飲むのは辛いゆかりさん その3

今日たまたま無糖のキリンレモンが売っていたので購入。冷蔵庫に入っているのを発見したゆかりさんは、これがおいしいと評判のやつかあ、美味しくなかったら味オンチと呼んでやろう、と自分で飲む気まんまんだったのでコップに分けて、一緒に飲む。
無糖のキリンレモンは他のレモンの炭酸水と違ってレモンが強くて美味しい。他の炭酸水は炭酸を摂取しているような刺激のほうがレモンより強く感じる。
ゆかりさんはレモンだなあと何度も舐めるように飲みながらつぶやいていた。炭酸は感じていないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?