ゆかりある日記 その43

犬が気になるゆかりさん

外で散歩中の犬たちが出くわしたようで、こんにちはーという猫撫で声の応酬が聞こえた。犬も喜んでいるのかはむはむっと声が漏れていた。
外で何をしているのだろうと気になるけれど、立ち上がってまで見なくていいかなと思っていたら、ゆかりさんはいつのまにか立ち上がっていて、窓から犬たちを見下ろしていた。そして何故か一度頷き、戻っていった。犬界隈の長なのだろうか。

気づかない

今朝地震があったらしい。起きてTwitterを見て気づいた。比較的大きな地震だったのにずっと眠っていた。
もう起きていたゆかりさんに地震あったの?と聞くと、比較的大きかったよ、僕が思ったまんまの答えだった。
夜中に降った雨には気づいたんだけどな、と言うと、ゆかりさんはそうなの?と驚いていた。
地震には気づいて、雨には気づかない。火事と雷にはどうだろう、我ら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?