見出し画像

遮断力

調べれば何でも知れる時代。

大抵の困りごとはGoogleで解決します。

でも

調べなくても知れてしまうのも時代。

油断しているとあらゆる情報に溺れて
息苦しくなるなぁ、と感じるのです。


Chokiさんという素敵な映像クリエイターの
デジタルデトックスについての動画

動画の中から言葉をお借りします

今日スマホから手に入れた
ほとんどの情報よりも

今日の自分が何をして
何を感じて
何を食べたか
ということの方が、きっと重要

うー、わかる。

たとえば今日、
晩ごはんを食べながら夫と話した会話。

あえて文字に起こすほどでもない
なんてことのない話しかしていないけれど
この時間が大切だったりするんですよね。

今日スマホから得た情報よりも
こういう時間を大事にしていきたい。


ーとは思いつつ。

本日のスマホ使用時間、3時間37分

画像1

一体スマホから何を得ているんだ(笑)

7時間睡眠、8時間仕事と考えたら
残りの自由時間は有意義に使いたいものです。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?