見出し画像

2021年の月別振り返り

過去2年間、大学時代の友人と年末にその年の振り返りをやっていたのだけれど、広野さんも薦めもあり今年はnoteでやってみることにした!

2021年の大きな出来事としては、フルタイムでデザイナーとして働き始めたことと、スコットランドに住み始めたこと。それぞれ詳細は、各セクションにて書いていく。

1月:THE CREATIVE ACADEMY受講終了

2020年の後半からオンラインで講義のみ受講していた、GOが運営するThe Creative Academyが終了した。

応募した理由は、本講義を受ける前は、本とYouTubeから学習することがほとんどで、実際に最前線で活躍している人の視点が知りたかったから。

広告の果たす役割やブランディングとの関係、コピーライティングの技術まで包括的に学ぶことができた。自分が使えるか?となると話は別だが、現場に出くわした時に最低限の会話はできるようになった気がする。

中でも。onehappyのアートディレクターの小杉さんの講義が一番印象に残っていて、実際に仕事でもアイデアを考えるときに重宝した。

2月:ポートフォリオ作りに苦戦...

2020年に立てた予定では、2月頃にはポートフォリオが完成していて職探しを開始!しているはずだった。

が、実際は最低3つは作ろうと思っていた事例のうち1つも終わっていない始末。経験と実力がない時点では、何倍もの時間をかけないと良いものが作れないことを実感した。

写真は、オレンジ味チョコチップのパッケージリデザインプロジェクトの様子。即席でテーブルにフォトスタジオもどきを作って、iPhoneで撮影した。

画像1

ポートフォリオ作成の苦悩はまだまだ続いたので、さらに後述していく...

3月:自家製キムチを作り始める

コロナ、無職、ポートフォリオ作りという3連弾で家の中で過ごす時間が増えすぎて、精神が少し疲れていたこの時期。

叔母さんからもらった自家製キムチレシピに救いを見出した。これが死ぬほど美味いので、いつか販売したい。(適当)

画像2

あまりにも気に入ったのでポスターも作った!

4月:36days of typeに参戦

Instagram上で行われた、36daysoftypeというチャレンジに参加した!

アルファベットのA-Z、数字の0-9までを36日間1文字ずつデザインして投稿するというもので、世界中から毎年たくさんのデザイナー/ アーティストが参加している。

Instagramの公式ページで紹介されているものは、特にクオリティが高いものばかりなので見ているだけでも楽しい。

せっかくなので、自分が作ったものでお気に入りものを幾つかここで紹介しておく!

e for an egg (and bacon on side)

i for eyes

L for lazy

5月:ポートフォリオがついに完成!!

当初の予定より2、3ヶ月ほど遅れて、ポートフォリオの3作品がついに完成した!

ここまで時間がかかってしまった理由としては、以下の2つが主にある。

1. メンターや指導者がいない環境だったため、自分でデザインの良し悪しを判断し、修正する必要があった
2. デザインの思考プロセスを可能な限り、可視化したこと (*未経験での就職活動であったため、意図的にデザインできることを証明する必要があると感じていた)

実際に、半年弱働いた今見返すと修正したい点も出てきたが、その当時の自分の能力でベストなデザインができていたと思う。来年、事例を増やしていけるのがすごく楽しみ!

あとこの時期に友人とStandfmで、屋根裏サラダボウルという、音声コンテンツを配信し始めた。結果的に、みんなが忙しくなり9月くらいで更新を断念してしまったのだが、色々な学びがあったので次に生かしたい。

6月:就職活動開始!

ポートフォリオが完成し、ついにデザイナーとして就職活動を開始した!

しかし現実は厳しく、40社近く色々な媒体を使って応募したが、一つも面接まで漕ぎ着けることができなかった。返信があれば良い方だった。

ポートフォリオには自信があったのでショックは多少あったが、焦らずに日々デザインのアウトプットとインプットを継続した。

この月にもInstagram上で行われた、Studio Innateという会社のコンペに参加していた。スニーカーとジャケットをデザインした。

7月:Forteにジョイン!!

6月に引き続き、10社ほどエントリーしたが良い手応えはなかったので、企業探しの方法を少し変えてみた。

といっても、超画期的な方法とかではなく、Twitterのおすすめユーザー機能でひたすら有名デザイナーを辿っていくというもの。

これにより、求人サイトに掲載されていない少数精鋭の組織にも応募の幅を広げることができた。

画像3

結果的にこの方法により発見した、Forteにジョインすることが決定した!

8月:仕事開始とTシャツ販売

1年間勉強しつつ、友人の紹介でいくつか案件をこなしたことはあったものの、やはり実際に会社でデザイナーと働くとなると不安な部分もあった。

ただ、Forteのみんなの仕事には真摯に向き合いつつ、Slackでは友達みたいな感覚で緩く気軽にコミュニケーションを取れるカルチャーのおかげで、すぐに慣れることができた!(*「心理的安全性が高い」という表現が適切かも)

加えて、2021年初めから手伝っていた、大学の先輩のプロジェクトでTシャツを販売した。

大規模に販売するというわけではなかったが、自分がデザインしたロゴ入りのシャツを誰かが着ていると思うと、今でもテンションが上がる!

9月:スコットランドに移住

仕事が完全にリモートで、コロナの影響でパートナーが日本に入国できないため、スコットランドに一時的に移住して暮らすことにした。

画像4

時差の関係で、ミーティングなどの時間は注意が必要だが、それ以外はオンラインのみでスムーズに仕事ができている。

また、食文化や人間関係などの違いで日々新しい発見があり、今に至るまで刺激のある毎日を過ごせていると思う。

10月:癒し

ルームメイトが犬とネズミを飼っていて、彼らと日常で接する時間が増えた。

今までの人生で、ザリガニ・メダカ・カブトムシしかお世話したことがなかったので、非常に新鮮さと癒しを感じている!特にネズミは感情表現が豊かで、人間と大差がないように思う。

近い将来に居住場所と収入が安定したら、自分でも飼おうと考えている。

画像5

画像6

11月:365 Challenge

1月1日から、毎日何かしらのデザインをInstagramに投稿するというチャレンジをしていた。

結果的に仕事とプライベートが忙しくなってきて、9月に途中で毎日投稿は中止してしまったのだが、来年は「365」という数字を目指し、目的を明確にしつつ、残り112デザインを完了したい。

いくつかお気に入りを載せておく!

12月:帰国断念と仕事納め

12月頭に日本に帰国を予定していたのだが、フライト前日にオミクロン株の発生により、水際対策が再度厳格化したため断念。日本国籍の人だけ自由に出入りできるのはどうなのかと思うところは色々あるが、今の時点では、次の機会が来ることを気長に祈っておく。

仕事では、年内に締め切りだったプロジェクトは、無事に全て完了することができた!来年にリリースや事例公開できるものもあるので、非常に楽しみ。引き続き、焦らずにじっくりと毎日一つずつ積み重ねるイメージで、頑張っていきたい。

2022年の予定

・イラスト、写真、3D、モーションのいずれかの分野を深く学ぶ
・プロジェクト進行から提案、ブランド戦略、意匠作成まで、グラフィックデザイナーとしての実力を向上させる
・副業やプロボノワーク、コンテンツ作りなど、本業以外でも何かしらの活動をする

結構抽象的な内容だが、とにかく日々の仕事を本気で楽しみつつ、ゆっくりと成長できたらいいなと思っている。

ありがとうございました!みなさん良いお年を!

そして、2022年もよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?