見出し画像

ジャイ子はそんなに悪い女なのか?

未来のロボットであるドラえもんが「現在」にやってきた目的を知っていますか?
それは「のび太がジャイ子と結婚する未来を阻止し、初恋のしずかちゃんと結婚させること」であった。
ジャイ子とはもちろんあのジャイアンの妹。
ジャイアンと同じ顔をした太めの女の子だ。
読み始めた頃は子供だったので、
「ジャイ子と結婚なんて絶対にダメ!
しずかちゃんじゃなきゃ!」
なんて応援する気持ちになったものだった。
しかし私はある時にふと思った。

はたしてジャイ子は結婚相手としてそんなに悪い物件なのだろうか?

そもそものび太は他の人間をああだこうだと言えるほど優良物件なのか。

「嫁に来てくれるという女性がいたら喜んで来てもらうべきだ」
と評したのはスネ夫だったと思うが、まさにその通りではなかっただろうか。

のび太は基本的には善人ではあるのだろうけど、いつもいつもドラえもんに頼ってズルをしようとする根性は人として上等とは言えない。
便利な道具を出させるために泣きついたりおどしたり、、、ロクでもない男だ。
特にドラえもんの道具で調子に乗っている時の鼻持ちならない態度ときたら、張り倒したいほどである。
のび太に泣きつかれて困っているドラえもんの姿は、ヒモにカネをせびられているあわれな女のようだ。
すぐにメソメソ泣いてしずかちゃんの同情を買おうとする(結果として)ところもいかがなものか。

野比のび太について
中肉中背、学業成績劣悪。運動も苦手。
会社員の父と専業主婦の母、本人の三人家族。
家は賃貸らしいのだが、過去には「お金がなくて雨漏りが直せない」と嘆く場面が何度かあり、矛盾が生じる。
賃貸なら大家さんに修理の義務があるのでは?
途中で間取りが大きく変わっているらしいし、おばあちゃんの代から住んでいる家なのに賃貸?疑問しかない。

いっぽうジャイ子はドラえもんの道具であこがれのマンガ家になったことがある。連載まで持つことになり大喜びだった彼女だが、途中で自分の作品のつたなさに気づいて引退しているのだ。
ここからしてのび太とはステージが違う。
編集部にかけた電話での「今までのことはなかったことにしてくださいね。」という口上も立派なものだった。
小学生でありながらなんと分別のある態度か。
幼くしてこのような大器の片鱗を見せるジャイ子は必ずしや賢い女性に成長し、結婚後はしっかり家庭を支える賢夫人となることだろう。

私はのび太のいいところもたくさん知っていますよ。
特技も知ってるし。
しかし、明らかにダメなところが多すぎると思っている。

しずかちゃんは小さなころから群を抜いた美人だし、いい子だし、お金持ちっぽいし、わかりやすいヒロインだよね。
(他の少年と同じように)のび太が憧れるのは当然だが、必ずしも彼女との結婚ばかりが幸せだとは言えないのではないか。
ジャイ子と結婚しても幸せになれるのではないか。
そういうふうに考える今なのであった。


この記事が参加している募集

つらい毎日の記録