見出し画像

服の交換会、3回目

飽きもせずまた行ってきました。 

今回は両手が空くようリュックで参戦。
クールなリュックも持っているのですが、軽くてたくさん入るリュックはダサイのしかなく、人に見られないようコソコソと入場しましたが、すごいミラクルに遭遇。
店内にかわいいリュックが並んでいるではありませんか。
即ゲットして、そっちを背負って帰って参りました(笑)。

今回もオフシーズンの年代物が多いですが、使用してないので状態は良好です。前回出したものもほとんどなくなっています。
持って帰った人がガッカリしていないと良いのですが。

持って行く時はいつも「着ない服がなくなるだけでもありがたい」と思っているのですが、帰りにはなぜが荷物パンパンという不思議な現象が続いています。ぜんぜん減りません( ;∀;)
こんなにトクをして、そのうち捕まるんじゃないかと怖くて夜も眠れません(嘘)。

今回も店内にいらしたおばさまとちょっとお話し。
かなり時間をかけて品選びをされていたので私みたいにどっちゃり持ってきたのかなと思っていたら、4枚と聞いて腰を抜かしそうになりました。
要らない服がたった4枚?
うち、まだ100枚ぐらいあるんですが・・・。
母子二人で着道楽なのでこうなってしまいました。
私の場合、いらない服は3種類あります。

①完全に不要な服 50枚ぐらい
ほとんどがノーブランドの未使用品。
メルカリでも(高く)売れなさそうなので一刻も早く手放したい。
普通の人はこのへんをメルカリで安く売ってると思うけど、服が多すぎて手が回らない私は処分している。
出品して500円売り上げたとしても手間を考えると割に合わないと思うんですよね。出せば出すだけ赤字です。
その時間に他のものを売ったほうがいいです。
交換会に持ち込んでいるのはこのライン。
いつもは市の施設に寄付しています。今までのトータルで500枚ぐらいになるはず。

②不要だけど惜しい服 50枚ぐらい
何らかの美点があり、リターンがほしい服。
ちょっといい服なので、本来ならこのラインが交換に向いている。

③売りたい服 少しだけ
人気ブランド品。メルカリに出すのはココだけにしたい。

というわけで、私は今回①を処分してしまい、できれば②までなくしたかったのだが、①が多すぎて難儀している。
枚数を書いてるのは手元でしっかり整理して分類したものだけで、実際にはその10倍ぐらいあります。

また、メルカリは写真映えが重要なので、いい商品でもフォトジェニックじゃないと売れないという欠点がある。
そういうモノを出品していてもムダなので、実際に見て選べる場で交換できると最高よね。
私もモノが減って助かるし、参加者もいいものがもらえて嬉しいと思うのだが、期日が足りない。
このイベントが常設されるといいのになあ。

そんなわけで次回もマストで出陣します。
少しづつでも出さないと減らない。



つらい毎日の記録