見出し画像

11月のメルカリ

今朝の体温 36.4

あるメルカリ達人のブログを読み、日々のタスクを2点ほど改善した。
段違いにいい感じになったと思う。
知らなかったこともあり、とても役立った。以前からチェックしているもう1人の方よりずっと的確なことに気づく。
その方は有料個別コンサルに(だけに、と言ってもいい)力を入れているので、勝手に学ばれては困るのかもしれない。
「そんなことわかっとるわ」ってことと、精神論と、「だからそれはどうやったらできるの?」ってことと、こっちガン見してる自撮り写真しかない。
そういえばメルカリ達人って自撮り写真大好きだよね。
キラキラしてて身なりに気をつけている。見習いたい。

では11月に売れたもの。

・バッグとお茶碗
私は同時に複数購入してくれる人には割引OKとしている。
この方は2個お買い上げなのにコメントなしで淡々と購入してくれて、ほんとにありがたかった。
ぶっちゃけ、コメントってめんどくさいんですよね(笑)。
無言で購入してくれればそれが一番。みんなお金がかかってるから仕方なく対応してるけど、絶対にめんどくさいと思いますよ。
そんで、この方は私の出品物をすごく褒めてくださり、嬉しいことをたくさん書いてくれたの。となるとサービスしてしまうのがお調子者の私です。
「いいね」付けてくれた(売れ残りの)洋服をプレゼントしました。
素敵なものなのになかなか購入してもらえず「そろそろ処分しよう。みんなバカだなー」と思っていた矢先だったので、渡りに船。
売上利益 2,470円

・衣料小物(ぼんやり書きたいタイプのもの)
ちょっとうるさい&図々しい人だった。
上の方よりも高いものを買ってくれたのに、全然ありがたいと思えない。
こんなふうに思われないようにしなきゃ。
販売利益 ¥2,880

・コートD
一昨年か昨年、買ったもの。
ファー付きケープ風で可愛いが、たぶんもう着ないだろう。
このタイプのわりには品質がよく、状態も良かったので強気で出品。
売れないなあと思い始めたころ、コメントがきて値下げ後に売れた。
販売利益 ¥3,850

・バッグ
有名ブランドのビンテージ。初夏にメルカリで買ったもの。
用が済み、私には向かないバッグだとわかったので出品。
値下げコメントが来て、お気持ちだけ(マジックワード)下げて売却。
トータルで損はせずに済んだ。
販売利益 ¥1,750

・コートC
ピンクでめちゃくちゃかわいいコート。一昨年か、その前に買ったもの。
やっぱりビジュアルのいいものは見つけてもらいやすい。
販売利益 ¥3,400

・DIY用品
一昨年あたりに激安でまとめ買いしたもの。
スペア、ストックにも多すぎるので出品しているが、なかなか売れない。
まだいっぱいある。私的には不良債権の1つだ。
販売利益 ¥1,350

・寝具類
かなり昔にまとめ買いした中の1つ。
今見ても可愛いが、かさばるし、当分使う予定がないので出品。
販売利益 ¥2,420

・ハイブランドのスカート
リサイクルショップでいただいたもの。
色がきれいだったので着るつもりだったが、サイズが合わないので出品。
この方もぐだぐだ言わず買ってくれたので、レースの巾着バッグをプレゼント。結局、値切らない人がトクをしていると思う。
100円や200円でレースのバッグ買えないから。
販売利益 ¥2,290

・食器5枚組
古いけれどスペシャルな器。値下げ交渉が入ってすぐ売れていった。
食器はほんとにたくさんあるので早く売れてほしいのだ。
たまに、値下げを求められて出品者が値下げしてるのに200日とか放置されてるのを見ると悲しくなる。気が長い出品者だなーと思うと同時に、がっくりしてもう管理してないんじゃ?とも思う。
私ならとっくにコメント削除してる。
販売利益¥2,290

・ビンテージの食器 ペアセットB
下と同じもの。売れてしまったので続けて出品したらすぐに売れた。
こういうことを続けられたらラクだなあ。
販売利益 ¥1,770

・ビンテージの食器 ペアセットA
上と同じもの。5個セットだったのだが、ソーサーに1枚欠けがあったので、ペアセット2組として出品することに。
柄が素敵なので売れるだろうと思っていたが、的中。
販売利益 ¥1,770

・コートB(ハイブランド)
いくらだったかどこの店で買ったか、まったく覚えていないシロモノ。
惜しい気もしたけど、重いコートはもう無理。歩くたびにHPが減る。
難ありだったのでしっかり記載して画像も見せて出品。
ほどなくコメントがつき、値下げ後お買い上げ。
コートは邪魔だから早く売りたいのだ。
販売利益 ¥5,470

・ビンテージの手芸用品
ちょっとしたレアものですが、数か月売れ残り。ようやく売れた。
販売利益 ¥1,215

・未使用ビンテージワンピース
キーワードを並べるだけでもめっちゃスペック高い品物だったので5000円ぐらいで開始。ぜんぜん売れなかった。
長袖、ニット素材なので季節的に早すぎたのかもしれない。
時間かかったけどようやく売れた。
販売利益 ¥2,870

・高級食器
会社勤めしてた時、歴代の担当者がオフィスに置いて行った食器を処分することになった。担当は私。
持ち主がわかるものは本人に返却し、持ち主がいないものは上司に確認して廃棄。廃棄品の中から、気に入っていただいてきたのがコレ(笑)
今回あらためてチェックしたら皇室御用達の高級ブランド品☆彡。
しかもまだ定番として販売されているもので、超高級。
ありがたく出品させていただきました。
販売利益 ¥3,770

・ブルゾン
ちょっとしたドメスティックブランドの刺繍入りブルゾン。
お気に入りだったのですが、重さと大きさがネックで手離すことに・・・。
コメントに応じてお値下げし、まんまと(笑)ご購入。
販売利益 ¥3,770

・コートA
かわいいデザイン、きれいなラインなのになかなか売れない。
ノーブランド、かつ写真がイマイチだったのが敗因だと思う。
サイズ合わないし、もう着ることもないと思い、値下げしたら即売れ。
計算してみたらおやつ代ぐらい(笑)。
梱包の手間を考えたらどうなのコレって感じですが、ま、寄付したらタダだから、おやつ買えるだけいいかもしれません。
販売利益 ¥370

・ソックスまとめ売り
これは失敗。まとめ売りが仇になった感じ。
ソックスもまとめるとかさばるので、送料高くなっちゃうんだよね。
もったいぶって2枚とか3枚に分けて売ればよかったかなー。
販売利益 ¥700

・調理器具
気に入ってリサイクルショップで買ったけど、うちには大きすぎて持て余していたもの。これが根強いファンを持つ逸品だったようで、出品してすぐにコメントが付いてその日のうちに売れ、その日のうちに発送!
邪魔なものはさっさと送るに限る。
それにしてもメルカリの手数料高いなあ・・・手元にこれだけしか残らないのね。
販売利益 ¥3,670

・和服
昔、集めたポリ着物。時がたってやっと「いらないもの」になった。
購入時はけっこう高かった。たぶんあと20着ぐらいある。バカなことにお金を使ったものだ。
その証拠に、新品なのにぜんぜん売れない。すごく素敵な柄なのに、、、やっぱり価値のないものだからだ。価値があるのは正絹。これに尽きる。
今回はオマケ(不要品)を付けてようやく売れた。
販売利益 ¥2,410

・バッグ
ハイブランドじゃないけど、人気のあるブランドのショルダーバッグ。
モノはいいけど状態よくなくて、リメイク材料にしようかと思っていた。
リメイクする時間がないので格安出品したら数日で売れた。
販売利益 ¥1,170

合計 22点 売上 ¥51,655

スゴイ!月額の目標達成しました☆彡
今年2回目です。あとの月は数千円だったので、ぜんぜんお粗末だけど。
来月もこうだといいんですが。

発送済でまだ入金されてないものが2点。これから発送するものが3点。
売り上げは来月分になります。
今月はこのほかにジャケットとビンテージ家電の2点が売れましたが、わけありでキャンセル。まあしょうがないですね。

今月は食器がよく売れました。
がんばって撮影したコート、もっと売れてほしい。
黒いピーコートが何枚もあるんだけど、特徴ないから見つけてもらえないんだよね。アンゴラやカシミアが入ってるいいものなのに、メルカリでは生地の良さなんて伝わらないの。気にしてる人も少ないみたい。
ポリエステル100%でもビジュアルさえ良ければ売れる場所。
「いいものだからそれなりの価格で買ってほしい」と思っていたが、誰かにあげてもいいかな、と思い始めてる。早く身軽になりたい。
そんで、最初の「そろそろ処分しよう。みんなバカだなー」となるわけです。
2月になったら不要な防寒着が手元に何もないっていう状態になれば理想的。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,173件

#買ってよかったもの

59,040件

つらい毎日の記録