見出し画像

7/16

ドラグーンCSオリジナル
使用:赤緑アポロ

1回戦:ラッカ鬼羅Star 先🙆‍♀️
先3

2回戦:アナジャ 後🙆‍♀️
後3

3回戦:赤黒テレスコ 先🙅‍♀️
初手パーリ カチコミ 設計図×3
盾にアポロ2枚落ち

(ちょっとうろ覚え)
先1 ゴズラ埋め テレスコかクローシス読み
後1 設計図埋め エンド

先2 武埋め エンド
後2 設計図埋め 設計図→ターボとレッゾ回収

先3 鬼寄せ埋め エンド
後3 パーリ 武ケアで設計図戻してエンド

先4 ジャドクエンド
後4 1ポレコ 3カチコミ
カチコミでジャドク処理
シンカパワーでアポロ見えず回収設計図

ここから詳しく覚えてないけど
盤面 カチコミ2体
相手 テスタ2体
ターン返ってくれば6マナレッゾ進化でテスタ破壊して横のカチコミに墓地のブラックゾーン+アポロのルートがあったけど、鬼寄せ→クラジャ
GG


4回戦:青黒サガ 先🙅‍♀️

後2 ルーターでイワシン絡むもサガ落ちず
先3 アポロ
迷いとエマタイトリガー
エマタイドローサガ

5回戦:ハザード退化 後🙆‍♀️
後3

3-2

赤黒テレスコが出て間もないCS。
福岡はメタって勝つ思考のプレイヤーが多い気がするからアナカラーと青魔増える予想。

赤黒テレスコは構築幅が広く、一概には言い切れないがガン不利ではなく4分くらい想定。
プラスでそこそこ練度も要求されるデッキなので予選で1回当たるのは割り切り。

青魔・青白・赤黒とパルテノンの蔓延り方が過剰な環境な為、DOOM型でも赤黒やアナカラーのメタクリが重いと考え、久々にサガ以外のデッキを握る気持ちに。

結果は25位だったが、最近ずっとサガを使ってた為、通りが良いと納得出来るタイミングでアポロを使えたのは楽しかったし、知り合いが1ターン目のマナ埋めで「サガと思った、、そうやった、、アポロの人やん、、」ってヒリついてたのも嬉しかった。


予選敗退後は、上位卓の観戦が許されてるので青黒サガvs赤黒テレスコの試合を観戦。

テスタとルピア炎鬼が並ぶ盤面でサガ側がかなり詰み寄りかと思うも、バビロニアが絡むとそんな事はなく。
置換で墓地を肥やし続けてDOOM着地、相手のメタクリを逆手に取ってメテオバーンでイワシン墓地・イワシン蘇生しようとしてイワシン墓地。

パワーマイナスでメタクリ処理しつつ2体目のDOOM着地。
キューブリックとパワーマイナスで盤面飛ばしてシャコ着地。
バビロニアで9枚まではEXWINになる為、多少呪文が墓地に多くても問題無く。

テレスコ側も武引けてたらワンチャンあったシーンも、赤のカードに過剰に干渉出来るカードが意外と少ない為(多分邪王門くらい)、プレイングで貫通出来るんだなと学び。

来週も頑張ろう

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?