見出し画像

1-23.たべること、最近の日課と

外食の筋肉量がだいぶ鍛えてきた。ひとりご飯が当たり前すぎるし、ひとりでいることが恥ずかしい!誰かに見られたらどうしよう…と弱い気持ちが沸かなくなった。もともとひとりが大好きだと実感しているのに、大学生までは群れにいることが正義!当たり前と固定概念ガチガチで生きてたよ。そう思うと、大人になってますね、わたし。

特に食に対しては、ひとりご飯の時間だからこそ料理に100%向き合える。当たり前だけど、美味しいご飯が好き!!店主さんの良さや、料理へのこだわりを知ると、さらに好意を持てる。そんなお店でご飯をいただく。これは幸せな時間だなあ〜とますます実感し幸福度上昇。

誰かと、たわいのない会話をしながら食べる時間もたまにはいいよね。と思いつつも、わたしの美味しいが共感得られなかった時の悲しさ。相手と平等な気持ちじゃなかった時(美味しい!て感じた味、お店への想いとか)、そんな時はもちろんあるんだけど、同じ感覚で味わえる人がいいな〜と欲張ってしまう。

最近の日課は、平野紗希子さんのPodcastを聴く日々。食のしもべと名乗る彼女の言葉が多彩すぎて、キラキラして感じる。こんなに多角的に食をほめれる力が欲しい…!言葉しか情報源がないのにもか変わらず、紹介される食べ物がどんなものなのか、想像がつく。食べ物を擬人化で例えるところや、愛が溢れてるんだな〜と感じれるほどの熱弁さ。

私も平野さんみたいになりたい!語りたい!と心が動かされてしっかりとらわれました。

自分が興味がなかった食分野も、彼女のおかげで知るきっかけになったり、実際に足を運んだり、私も食のしもべになりつつあります。

2023/11/19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?