見出し画像

魚の骨 / セルフライナーノーツ

この曲を思いついた時、それは、私はチャットモンチーのとび魚のバタフライを聴いている時でした。

魚の歌、魚って骨多いよなあ、骨、喉に刺さるなあ、喉に刺さったらなかなか取れんよなあ、めんどくさいなあ、、、みたいな色々考えていたのは覚えてます。

魚の骨って白ごはんを大きな口で食べたら取れるとかいうけどそんなの迷信で、耳鼻科でバイトしてた頃に、喉に刺さった魚の骨を取りにくる患者さんをよく見てたので。
取るのに苦戦してるのに最後縋って病院に来たらすぐ取れちゃう呆気なさとか、結局刺さってなくて刺さった気がしてただけだったこととか。わたしもそういう忘れられない人間になりたいし、そういう人って今までに何人か居たな〜って思ったりしてました。

わたしもいつか、誰かに刺さりまくって離れないような人間になりたいものです。

自分の曲の中で1〜2位争うくらい好きな歌詞なので、ぜひじっくり読んで妄想してください!ほんで、その考えた内容をこっそり連絡してください。それ見て私がニヤニヤします。

肌寒くなってきたからね
今夜は布団にくるまって
あなたを思って眠ります
風邪などどうか引かないで

夢の中では笑ってて
目尻のしわも愛おしくて
コーヒー溢した瞬間に
目が覚めてひやっと新しい朝

ちょっと期待しちゃってた
ちょっと痛い怪我だった
ちょっとほんの少し それだけなんだけど

ずっとずっと喉の奥 引っかかってて取れないよ
あなたの言葉を流し込めばさ
やっと飲み込んで形になるかも
はやく はやく

お腹いっぱい満たされておやすみ
さよなら現世 布団から出ません
あ〜 あ〜 アイマスク越しに見る夢は
あなたの喉に刺さって離れない魚の骨になる夢

もっともっとって欲張って
たくさん頬張ったからだよ
本当はほんの少し 羨ましかったよ

ずっとずっと喉の奥 引っかかったままでいいよ
ずっとずっと喉の奥 あなたの言葉じゃ足りないよ

ずっとずっと喉の奥 引っかかって取れないよ
あなたの言葉を流し込んでさ
ぐっと飲み込んで形になりたいな
はやく はやく

魚の骨/風希

ほんとにいい歌詞ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?