TOEIC650→800への道

始めて受験した公式TOEICテストは650点だった。
思っていたより点数が取れていない…. 

あれから1年。

もう一度受験することに…

使った教材は
- English Grammar in Use 
- TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ
- TOEIC公式問題集(2回分)
-  DMM英会話 (スタンダードプラン)
- Youtube 

<English Grammar in Use>
グラマー大事。
Past Perfect など、Unit ごとに説明と問題があるので
自分が苦手なところ、解けないところを、1日1Unitずつする。
余力があるときは、一つといわず幾つでも。

<TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ> 
移動中に読む用。音声も無料でダウンロードできる。
本当にテストに出る単語が載っているので役立った。

<DMM英会話>
毎日25分のレッスン。
おすすめ教材は「語彙」。
他の教材ではなく「語彙」をおすすめするのは、グラマーや語彙のみならず、
生徒がリーディングする項目が多いので、リスニングのほか、リーディングの練習にもなり、力がついたと思う。

<Youtube>
聞き流しや、公式問題風のリスニングがあるので、聞けるときはつねに流しておく。
試験前日に、「受験直前メッセージ」なる動画が上がっていたので見てみたら、
みなさんがんばってくださいと応援メッセージが… 涙 
それに励まされました。こういう動画を見るのも良いかも。

<TOEIC公式問題集>
試験一週間前に、いよいよ公式問題に挑んだ。
が、とても辛い!苦痛すぎる。もうだめだー!テストを申し込んだことを後悔…
一気にできないから、できるところまでやって、休憩してまた再開。
(テスト時間は測っておいた)    時には2日に分けてやったり。
このやり方は一般的ではないと思うけど、自分ができる範囲でやることが大事。
やらないよりマシかなと。

今振り返ってみると、毎日少しずつ勉強の時間をとったこと、上記教材を総合的に有効活用できたのが、800点取得できたんだと思います。継続は力なり。
やらなくちゃ〜ではなく、
自分にあった勉強方法、時間の取り方をするのが、ストレスなく続けられます。
最後の公式問題集は、私にとって最難関でしたが、テストに慣れるために絶対必要でした。

TOEIC勉強のお役に立てたら嬉しいです。
最後まで諦めずにがんばってください!

Keep going, you can do it!!
Thank you for reading my article. Good Luck!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?