見出し画像

今すぐ追っかけて見て欲しい「それでも僕らは走り続ける(Run on런온)」

▪️“人生ドラマ“って?

私はドラマが大好きで、たくさんの韓国ドラマを見てきた。
ハマると、16〜22話ほどあるドラマを夕方から翌朝にかけて全て見るくらい。

韓国語に“人生ドラマ(인생드라마)“という表現がある。
心に残る最高の作品に出会った時に、この表現を使う。
私の“人生ドラマ″は「恋愛体質(멜로가 체질)」や「愛の温度(사랑의 온도)」。
その基準は、セリフが心に残るかどうか。
最近、私の人生ドラマがまた一つ増えた。

▪️陸上選手×映画翻訳家

それは、水木ドラマ「それでも僕らは走り続ける(런온)」

最初、翻訳家のドラマが制作されるってニュースを見て興味を持った。
主人公が翻訳家と陸上選手・・・どうやって繋がるの??
韓国放送と同時にNetflixで配信されるということで、とりあえず見始めた。
ほんといい時代ね。韓国での放送直後に見れるなんて。

見始めるとハマるハマる。毎日、水曜日と木曜日でいいのに。
なのに、韓国で視聴率上がらず、日本のNetflixでもTOP10にほぼ入れず。
なんでみんな見ないのか純粋に疑問。

⚠️以下、ネタバレの可能性があるから、ネタバレイヤな人はドラマ見てからまたきたほうがいいかもです)

▪️対照的なソンギョムとミジュ

同じ言語で話してるのに、お互いの言葉の意味を理解するのが一番難しい二人。
ソンギョムとミジュは対照的だと感じる場面が多く出てくる。

👟“前だけ見て走る“短距離走の韓国代表選手ソンギョム
💻“何度も巻き戻して見る“英韓映画翻訳家ミジュ

職業だけ見ても真逆だけど、それ以外にも“対照的“なものばかり。
(こういう違いを見つけるとテンション上がる系のドラマオタク)


▪️関わりの中で起きる変化

韓国ドラマは長いから特に、飽きないで最後まで見てもらう工夫が必要。
韓ドラよく見る人はわかるあるある。

韓ドラ=ハプニングの連続。
・三角関係で、ライバル役にイライラして、健気なサブ役に感情移入したり。
・大事件が起きて、今までのストーリーの流れがガラッと変わる。
・出生の秘密が出てきて、どの人が兄弟?!って関係性混乱したり。
毎話毎話、見てるこっちが心の中大忙し。笑

でも、このドラマは登場人物の感情の変化がストーリーを発展させる。
単純に、翻訳家と陸上選手の恋愛話じゃなくて、ミジュの話。ソンギョムの話。
人間関係、仕事、育った環境を、ラブストーリーをすすめるただの道具として扱わない。
恋愛感情も生まれるけど、それは変化の一つ。
オミジュ・キソンギョムという人物を描いている。

衝撃展開とかってより、いい意味で淡々としたドラマ。
だから、もしかしたら物足りないって人もいるかもしれない。
でも、ドラマの中の生き生きとしたセリフと俳優の演技力を見たらハマるはず。

▪️登場人物の組み合わせ

男女間だけじゃなくて、周辺の人物との組み合わせの心境の変化も面白い。
現実的な問題がある中で、登場人物の関わり合いがストーリーを展開させる。
ソンギョムとミジュ、ダナとヨンファだけじゃなくて、4人の周りの人との関わりも面白い。

《ソンギョムとミジュ》

「彼の人生には彼だけがいないみたい。私は私しかいないのに」
👟傷つくことに慣れてしまったソンギョム
有名な両親と姉を持ち、自身も韓国代表選手。
一見誰もが憧れるような家族だけど、実際は必要な時にだけ集まる存在。
陸上の成績も万年2位で、自身が有名なのは「〜の息子、弟」だから。
大切な人は自分を犠牲にしてでも守るのに、自分自身のことはどこか他人事。
ミジュと出会って、自分を大切にする方法を学んでいく。

「2時間分の外国語翻訳より、彼の一言の方がよっぽど難しいし分からないことが多い」
🎬自分を守ることで精一杯なミジュ
両親を早くに亡くしており、翻訳家として一人で必死に生きてきた。
自分の価値観を持って、はっきりものを言うタイプ。
でも、大好きな翻訳の仕事のためなら、嫌な相手からの仕事も引き受ける。
自分を守れるのは自分しかないため、周りを気にする余裕はなかったミジュ。
そんなミジュが、ソンギョムを理解しようと変化していく。

そんな全く違う2人が関わり合って、本人が変化していく。

🎬「私にとってはあなたの話が一番重要よ」
自分の話は重要じゃないと言うソンギョムに怒る、かっこいいミジュ。
ソンギョムの話を聞き取ろう、理解しようとしてるのがわかる。
セギョンちゃんもこのセリフ好きだって言ってた。

このドラマでは、ミジュが言ってた言葉をソンギョムが言うシーンがある。
ミジュの影響を受けて、ソンギョムが変わっていくのがわかるシーン。

「したくないなら、しなくても大丈夫」
ミジュに言われたソンギョムは大きな決断の後押しされる。
そんなソンギョムは後に、ミジュが仕事で問題が起きた時、同じ言葉で慰める。

「まず起き上がることから始めよう」
ミジュに起き上がる方法を教わったソンギョム。
今度は、諦めようとした後輩に、起き上がる方法を教えてあげる。

「嫌いにならないでください」
ミジュがソンギョムに言ってたのが、今度はソンギョムがミジュに言うように。

《ダナとヨンファ》

「一回気に入ったら最後まで変わらない。サッカーもそうだったし、結局ずっと心残りなのに・・・」
⚽️見下ろすばかりのダナ
裕福な家庭で生まれたエイジェンシー代表。
異母兄弟が2人おり、女性という理由で序列から下がった。
その影響で、愛情を持たなくなったダナは「自分のもの」に執着し、兄弟よりも多く持ってないと満足できなかった。
サッカー選手が夢だったダナ。今でも忘れられず、綺麗な服にも運動靴を履いて過ごしてる。ヨンファのこともそうなんだろうな。

🎨見上げるばかりのヨンファ
絵の実力も普通な、平凡な美術大学生。
ヨンファが、ダナに作品を気に入られダナ本人にも興味を持ちだす。


仕事しか考えてなかったダナのペースをかき乱すヨンファ。
必死で生きてきたダナはヨンファと出会って生まれた感情に戸惑って、相手を傷つける行動でしか返せない。
「私のもの」って表現がたくさん出てくるけど、その概念が変わっていくのもポイント。

ダナは無神経なセリフとかっこいいセリフを交互に喋ってる感じw
ムカつくけどなんか憎めない。(スヨンの演技力👍🏻)
ここに入ってくる、ダナの秘書と、ダナの弟のテウンも好き。

《ダナ×ミジュ》

⚽️「ただでさえムカついてるのに、あなたまで怒らせないで」
💻「(興味なし)そうだったんですね。元気出してください。ファイトー。」
ダナに負けないミジュが面白いw

最初はミジュのことをからかうのが面白くて関わり始めたダナ。
でも、ヨンファとのことで悩み始め、相談相手がいない時ミジュのもとへ。
ソンギョムの住む世界が理解できないミジュもダナに相談したり。
自然と友達になってる二人も可愛い。


《ソンギョム×ヨンイル×ウシク》

「もう戻ってきたらいい。お前がいないと困るんだ。」
ヨンイルは一匹狼に見えるけど、実は二人のことは気にかけてて可愛い。
ウシクはソンギョムを尊敬しつつも、たまにはっきり言うのが面白い。

《ミジュ×メイオンニ》

「ミジュ、怒った?」
ソンギョムに対して拗ねちゃったミジュの様子を伺うメイオンニ。
娘とお母さんみたいで、二人の関係性好き。
メイオンニに出会えたことで変わったって言ってるの素敵だと思う。

▪️メイキング映像

セリフ自体も面白いけど、そこに俳優の演技力が加わってさらに面白さが増す。
ソンギョムとミジュに、こっちも感情移入しちゃう。
メイキング見ると、「こうした方がミジュらしい」とか、アイディアを出しながら演じてるのがわかる。

1、「(ソンギョムは)そんな気持ちだと思う。心の中では。」
セリフを言う時のソンギョムの心境を考えてるシワン君。

2、「“どうやって帰るんですか?“まで言ってもらった方がいいかも」
セリフと動作のタイミングの意見出すセギョンちゃん。

3、ソンギョムが泣くシーン
 3人で談笑→準備できたら撮ります→すぐ泣く演技。
 切り替えの速さに、さすが俳優、、、ってなる場面。

_________________________________

このドラマが好きすぎて、記録したくて書き始めたこのnote。
魅力が多すぎてまとまらなくて、毎日書いて書き直してを繰り返した。
私の文章力ではこれが限界。

とりあえず、2話分見て欲しい。
見たら、水曜日と木曜日のために一週間生きることになるはず。私みたいに。
ドラマオタクって、幸せ。

早く次の話見たいけど、終わりが近づいてくのはいやな、アイロニーさ。
JTBCがYouTubeに出してくれるメイキング見ながら、今日も水曜待ち。
最後まで、この勢いのままで進みますように!!!
런온 대박나자!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?