見出し画像

よくある韓国ドラマパターンとは違う?「それでも僕らは走り続ける(런온RunOn)」

昨日Netflix見たら、「それでも僕らは走り続ける」総合5位まで上がってた
みんながドラマ見てる証拠だから感激。
そんな名作も、今日が最終回・・・現実を受け入れられない・・・
毎週の楽しみだったから、来週から何を楽しみに生きよう・・・

前回の記事↓


⚠️ドラマのストーリー展開にも触れてるから、ネタバレ注意!

【ドラマの当たり前から外れるドラマ】

数多くの作品を見る中で、知らず知らずにドラマのお決まりみたいなのが自分の中でできてたんだろうな。
このドラマを見てて思うのが、予想を覆してくる場面が多い。
私が感じたままに、メモメモ。

1、主人公はソンギョムとミジュ?

普通、恋愛ドラマでは男女の主人公だけが大きく描かれることが多い。
このドラマも見始めた時、ソンギョムとミジュだけがメインだと思って見てたら、ダナとヨンファもなかなかの頻度で出てくる。
何話か進んだ後に、エンディングでダナとヨンファのシーンで終わった時、このドラマは主人公が2人だけじゃないことを確信したw

他にも、この4人について変わってる点。
ヨンファ以外の3人は、様々な背景を抱えてるけど、一人きりじゃない。味方がいる。
ソンギョムは、お父さんは厄介だけど、お母さんとお姉さんがソンギョムの味方。
家族がいないミジュも悲劇的に書かかれない。メイオンニっていう味方がいる。
ダナも周りは敵ばっかりだけど、室長がサポートしてくれる。
主人公以外の登場人物も好きになれるくらい、周りの人のこともしっかり描いてるこのドラマが好き。

2、ラブラインが決まってる

普通、恋愛ドラマで良く見るのは、メインの男女がいて、そこにライバルが登場してかき回すパターン。
韓国のネットで서브병(サブ病)って言葉をよく見る。
メインじゃ無くて、サブ役の人にハマること。
ヒロインと結ばれないから、ハマるとかなりしんどいんだよね笑

でも、このドラマは最初からペアが決まってる。
「ソンギョムとミジュ」「ダナとヨンファ」
無駄に三角関係にしたりしないの最高かな?
これが本当に新鮮すぎて。

謎のライバルが登場してイライラしたり、サブ役の人が報われなくて悲しむ必要もない。
二人の間で誤解が生まれてイライラするんじゃなくて、理解していく過程での多少のヤキモキだけ笑
問題が起きても、解決せずダラダラ引きずらないから全然耐えれる。
だから、登場人物の感情の変化に集中できるからいい。
おかげで、とても快適にドラマ観させてもらってます。

3、男性が女性を守ってあげる?

恋愛ドラマの王道ストーリーといえば、ヒロインが困ったときに男性主人公がヒーローみたいに登場する。
このドラマでは、一見何不自由ないように見えるソンギョムと、家族がいなくて苦労して一人で生きてきたミジュ。
設定だけ見るとソンギョムがミジュを守りそう。
でも、ミジュがソンギョムに与える影響の方が目に入ってくる。

「行きましょう。私と映画見にきたじゃないですか。」
ソンギョムを連れ出してあげるミジュ。
かっこいいかよ。
今までのよく見るドラマだったら、これが男女逆だったはず。

こんな感じでこのドラマには、ドラマでは見慣れない場面が出てくる。
・ソンギョムが酔っ払って、ミジュが送ったり。
 (ソンギョムお酒弱い)
・ソンギョムがお父さんに責められてる時、ミジュが助けたり。
 (ソンギョムはっきり言えない)
・ミジュの前でソンギョムまさかの大号泣。
 (感情抑えすぎて爆発)
これだけ見ると、ソンギョムがヒロインかな?←
ミジュに惚れるわ。
他にも見てたら、ドラマファンとしても新鮮だなって感じるシーンがたくさん出てくる。

4、自分の仕事を大切にするミジュとソンギョム

このドラマでは、仕事について描かれてるシーンが多い。
その中でも、2話のソンギョムとミジュが屋外で打上げの様子が特に印象的。
真剣に仕事の話をしながら、二人の表情が変わっていく。

🎬初めて映画館で見た映画に出てきた、あるセリフにすごく元気付けられたの。
でも、字幕がないと理解できなかったはずでしょ?
この言葉の橋渡しをしてる人は誰だろう。私もやってみたい。自然とそう思うようになった。
それで死ぬ気で努力したら、本当に翻訳家になれた。
お金持ちみたいな気分になれるんです。
一つの世界を全て理解して、そのまま世の中に伝える感じが。
なんだか満たされた気分。多くのものを手にしてる気分は、お金持ちになったみたい。ソンギョムさんもお金持ちになれますように。

👟最初はビリでした。初めの目標は目の前の選手を勝つこと。
目の前の選手に勝ったら、さらに前の選手が目標になって、そうして一人二人と追い越すうちに、前には誰もいなくなりました。
そうして、高校新記録を更新して卒業しました。
走る時は息苦しいです。走る時は後ろに置いてきたものは何も思い浮かばない。ただ前にあるものだけが大切で、重要で。
初めて走った時は“逃げ“だった。全部置いて逃げたかった。
止まった時、心臓の音だけが聞こえた。
自分にだけ聞こえる、自分の世界を手に入れた気分。
生まれて初めて自分で選択したのは、短距離走だった

あと、ミジュが自分の仕事について語った時。

🎬“사랑 물론 좋죠, 그런데 저는 무엇 때문이라도 일만큼은 잃고 싶지 않아서요.
그건 제 자신을 잃어버리는 것 같아서."
恋愛はもちろん大事です。でも、私は仕事だけは失いたくないです。
自分自身をなくすみたいで。
🎬나는 내가 일하고 공부한 걸로 커리어를 쌓으면서 간신히 내 타이틀 유지를 하고 있잖아. 남들 보기엔 비굴해 보여도 내가 나를 대표하니까 나 하나 지키려고 사는 인생인데,
私は自分が働いて勉強してきたことでキャリアを重ねながらギリギリ私のタイトルを保ってる。卑屈に思われても、私が私の代表だから自分のことを守ろうと生きてる。

🎬自分は何も持ってないミジュにとって、努力して手に入れた仕事は自分のアイデンティティー
なくてはならないもので、自分そのもの。
劇中で、ヨンファがミジュに「영어 잘 하세요?英語得意ですか?」って聞かれて、「잘 하죠!得意です」って言ってるシーンがある。
他にも映画に関して自信がある発言をするたびに、ミジュにとって“英語“は、自分の自信を持たせてくれるものなんだなって感じる。

今までのドラマだったら、こんなセリフはなかなか出てこなかったはず。
仕事大事にするミジュだから、もっと好き。

👟自分の我を通すことのないソンギョムにとって、短距離走は初めて自分で選んだもの。
普段はボソボソのんびり話すソンギョムが、陸上の話になると目をキラキラさせながら語り出したとき、急に違って見えた。

他にも、このドラマでは仕事熱心な女性が多く登場する。
大女優でソンギョムのお母さんなジウ、映画会社の代表でミジュの同居人メイオンニ、エイジェンシー代表のダナ、ミジュに助けを求める映画制作会社のプロデューサーヒジン
苦労しながら働く姿は、どこかリアルさがあってかっこいい。

____________________________________


このドラマは、登場人物について家族・育った環境・価値観まで詳しく描いて、「リアルさを加えた」から、感情移入しやすいんだと思う。
友達におすすめしたら、このドラマの存在は知ってたけど、見てないって人が結構いた。
Netflixユーザーの中にも結構いそう。

最近、別のドラマを見たんだけど、役者の感情が伝わってこない…ストーリー展開も大体予想つく…
このドラマの演技とセリフにハマりすぎて、副作用で他の作品に感情移入できなくなりました。
しばらく、他のドラマ見れなさそう。。。

もう一つ記事を書くつもりなので、この記事はこれくらいで。←


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?