Rustでピアノ🎹を作ってみよう
Rustの勉強に、main.rsのみでキーボードを使ってピアノの音が出るアプリを作ってみましょう。シンプルでありながらRustのエッセンスを感じられると思います。
注: この例はMacでしか確認していません。一応クロスプラットフォームのはずですが。
まず、cargoでアプリケーションを初期化します。
$ mkdir rs-midi
$ cd rs-midi
$ cargo init .
作られたCargo.tomlを開いて、中身の[dependencies]を以下のようにします。(バージョンは適宜最新化してください。)
[dependencies]
eframe = "0.27.2"
itertools = "0.12.1"
phf = { version = "0.11", features = ["macros"] }
rustysynth = "1.3.1"
tinyaudio = "0.1.3"
では、src/main.rsを書いていきます。
ここでは、キー操作を受け取るためのウインドウをeguiで開き、rustysynthでMIDIノートをtinyaudioに出力します。
まず、先頭に依存モジュールを記述します。
use eframe::egui;
use itertools::Itertools;
use phf::{phf_map, Map};
use rustysynth::{SoundFont, Synthesizer, SynthesizerSettings};
use std::{
fs::File,
sync::{Arc, Mutex},
};
use tinyaudio::prelude::*;
続いて定数を書いていきます。
OUTPUT_PARAMSはtinyaudioのパラメータです。MidiNoteはrustysynthで鳴らす音をMIDIのノートナンバーとベロシティで持ち、それをキーボードのキーと対応付けた静的なマップにするためphfのマクロを使っています。
const OUTPUT_PARAMS: OutputDeviceParameters = OutputDeviceParameters {
channels_count: 2,
sample_rate: 44100,
channel_sample_count: 441, // サンプルのmaxの長さ
};
#[derive(Debug)]
pub struct MidiNote {
pub note: i32,
pub velocity: i32,
}
pub static NOTE_KEY_MAP: Map<&'static str, MidiNote> = phf_map! {
"A" => MidiNote {
note: 60,
velocity: 100,
},
"S" => MidiNote {
note: 62,
velocity: 100,
},
"D" => MidiNote {
note: 64,
velocity: 100,
},
"F" => MidiNote {
note: 65,
velocity: 100,
},
"G" => MidiNote {
note: 67,
velocity: 100,
},
};
では、eguiのアプリケーションであるSynthAppを作成します。
メンバにsynthersizerとnote on/offのメソッドを持ち、eframe::Appのupdateでキーイベントを処理します。
struct SynthApp {
synthesizer: Arc<Mutex<Synthesizer>>,
midi_channel: i32,
}
impl SynthApp {
fn note_on(&mut self, key: &str) {
let note = match NOTE_KEY_MAP.get(key) {
Some(note) => note,
None => return,
};
self.synthesizer
.lock()
.unwrap()
.note_on(self.midi_channel, note.note, note.velocity)
}
fn note_off(&mut self, key: &str) {
let note = match NOTE_KEY_MAP.get(key) {
Some(note) => note,
None => return,
};
self.synthesizer
.lock()
.unwrap()
.note_off(self.midi_channel, note.note);
}
}
impl eframe::App for SynthApp {
fn update(&mut self, ctx: &egui::Context, _frame: &mut eframe::Frame) {
ctx.input(|i| {
for key_str in NOTE_KEY_MAP.keys() {
if let Some(key) = egui::Key::from_name(key_str) {
if i.key_pressed(key) {
self.note_on(key_str);
} else if i.key_released(key) {
self.note_off(key_str);
}
}
}
});
egui::CentralPanel::default().show(ctx, |ui| {
ui.heading("My egui Application");
ui.label(format!("Midi channel {}", self.midi_channel));
});
}
}
最後に、mainを書きます。
ここで、synthesizerはArc<Mutex<..>>で囲んでいます。これはrun_output_deviceとSynthAppの両方からアクセスするためです。
なお、サウンドフォントのファイル名は適宜変更してください。TimGM6mb.sf2を使われる人が多いようですねぇ。。
fn main() -> Result<(), eframe::Error> {
// Load the SoundFont.
let mut sf2 = File::open("your_soundfont.sf2").unwrap();
let sound_font = Arc::new(SoundFont::new(&mut sf2).unwrap());
// Create the MIDI file sequencer.
let settings = SynthesizerSettings::new(OUTPUT_PARAMS.sample_rate as i32);
let synthesizer = Arc::new(Mutex::new(
Synthesizer::new(&sound_font, &settings).unwrap(),
));
// Run output device.
let synth_c = synthesizer.clone();
let mut left: Vec<f32> = vec![0_f32; OUTPUT_PARAMS.channel_sample_count];
let mut right: Vec<f32> = vec![0_f32; OUTPUT_PARAMS.channel_sample_count];
let _device = run_output_device(OUTPUT_PARAMS, move |data| {
synth_c
.lock()
.unwrap()
.render(&mut left[..], &mut right[..]);
for (i, value) in left.iter().interleave(right.iter()).enumerate() {
data[i] = *value;
}
})
.unwrap();
// eframe
let options = eframe::NativeOptions {
viewport: egui::ViewportBuilder::default().with_inner_size([640.0, 480.0]),
..Default::default()
};
eframe::run_native(
"My egui App",
options,
Box::new(|_cc| {
Box::new(SynthApp {
synthesizer,
midi_channel: 0,
})
}),
)
}
ここまでできたら、cargo runで実行してみましょう。
ウインドウが開いたらキーボードのASDFGでドレミファソの音が出ると思います。
どうだったでしょうか?
小粒ながらもRustでつまづきがちなmutやref、マクロ、struct、クロージャー、iter、Arc<Mutex<..>>といったところが押さえられていると思います。
rustysynthはMIDI音源として扱えますし、eguiでいろんなUIを追加することもできるので是非チャレンジしてみてください。
それでは良いRustライフを!