見出し画像

2月の振り返りと3月の目標〜おかえり、わたしの鎖骨〜

日々が過ぎてゆくはやさは、年々加速している。
2024年もすでに2ヶ月が過ぎてしまった。
2月のひと月なんて、ほんとうにあったのかさえも信じられないくらいだ。

ゆるゆるルールで月曜断食、
フィットボクシング2、
水2ℓ、
Yakult100、
サプリメント(ビタミンC)は継続中。
それから、2月は「やせる出汁」もはじめた。

なにか劇的な変化があったかといわれると、
劇的な変化を感じているわけではないのも変わりなし。

体重はゆるゆると、でも確実に落ちている感じ。
始めたときからだと、おそらく6、7kgは減った。
不食日の翌日にヘルスメーターにのるのがたのしみになってきて、毎日の体重管理も、アプリに入力、変化をグラフでみている。


ほら、確実に減ってはいる。


週に1日不食日を設けるのも、
毎日2ℓの水を飲むのも、
毎日運動するのも、
2ヶ月続けられて、習慣になって来ていると思う。
できないと思わなくなった。これはよい変化だ。

”自分自身にへの興味をもてるようになったと思う。
髪型を変え、毎晩シートマスクをし、爪を整え、さくら色のマニキュアを塗る。
ピアスを変え、アイクリームを塗り、ハンドクリームも欠かさない。
何年も放ったらかしにしていた自分を、ケアしてあげている感覚。
まだ目標の半分以下だけれど、
これがまず目標の半分を達成したら、自分へのプチご褒美をあげてもいいかな、と考えていて、
(たとえば、初めてのまつげエクステをしてみる、とか、10年以上ぶりに髪の色を変える、とかね)
それはちいさなモチベーションになっている。


もともと痩せ型だったのが、ぷくぷくと20kg越えの増量をし、いまがんばって6、7kg体重が減ったところで、決して”痩せた”わけではない。
ほんとに誰にも、「痩せた?」とは言われない。大デブが中デブになっただけ。
それでも、自分の変化は自分が一番感じているわけで、そうそう、ここ数年行方不明になっていた鎖骨が戻ってきてくれてよろこんでいる。
おかえり、わたしの鎖骨。もう見失わないよ。



2月はムスメの誕生月で、あれやこれやを計画してすごくたのしみにしていたのに、なんと、前日に発熱、当日にインフルエンザ診断、すべての予定をキャンセルして涙を飲んだ。
散々な幕開けになってしまったけれど、彼女にとってすてきな1年になることをこころから願っている。
毎年だけれど、「17歳のお誕生日おめでとう」と言うと「ママもママ17歳おめでとう」と言ってくれる。
17年、育てているようで、育てられている。
わたしの毎日は、しあわせだ。



あれもこれも、ちょこちょことやってみたいと思ったことをやってみる…ということを繰り返しているわたし。
3月は、ひさしぶりに、きちんと字を書こう、と思っている。
字だけは、唯一、いつもひとに褒められる。のに、なかなか文字を書く機会が減っている事実。ひさしぶりに書くと、びっくりするくらい下手くそだった。

知らない言葉があれば調べ、覚え(られないかもしれないけど)ていこうと思っている。日々の積み重ねを大切に。



6 / 366




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?