見出し画像

SHElikesの新プロジェクト、「NEXT FOUNDERS」に全力でエントリーしたって話。

「起業」という手段について学ぶことで、さらに価値提供できる範囲が広がると信じて、新たな一歩を踏み出しました。

NEXT FOUNDERS *のエントリーに至った経緯を、ここに記録として残します。

NEXT FOUNDERSとはSHE株式会社とポーラ・オルビスホールディングスが協業する女性起業家輩出プロジェクト。
書類選考を通過すると
SHElikes起業コース受講/事業計画書の作成/事業検証/投資家へのプレゼンテーションを含む3ヶ月間のプログラムに参加できる。

11月20日に開催された日本最大級の女性リーダーサミットINNOVATIVE WOMEN'S SUMMITで告知された本プロジェクト。
会場にいた私は直感的に「当事者」として知らせを受け取っていました。

もとから起業に対して興味があったり、将来設計に組み込んでいたわけでもないですし、
当時はまだ「起業?私が・・・?」という感じだったのですが、なぜかこのプログラムは他人事だと思えなくて。
気がついたら一緒にいたゆみちゃん「やっちゃう?」と耳打ちしていたのでした。

SHEから大々的に告知が出た日

「あゆちゃん!リリース出た。プログラム日程書いてあるから全日空けといて。」
とんでもない勢いで私にスケジュール帳を開かせて、日程を書き込ませる本プロジェクトパートナーのゆみちゃん。(笑)

起業に対してエフィカシーが劇的に低かった私とは対照的に「絶対に優勝して副業起業🔥🔥🔥」と、目を輝かせる彼女。
この勢いに押されて本格的にエントリーに向け行動し始めた私たちなのでした。

せっかくの機会だからと腹を括り、エントリーのため想いを言語化する中で『人生を通して実現したい想い』がよりクリアになっていく自分に気がつきました。

転んでも“タダでは起き上がらない人生”を歩みたい。
「どんな出来事も、どんな感情も想いも大切に、ビジネスに昇華させられたら・・・?今までの学びを活かせば、私たちにだってできるはず。」と、最終的には本気で思えるように。
(たった3週間なのに、人ってすごい。)

ブランディングの手法を用いて、想いを言語化

NEXT FOUNDERSへの挑戦は、みんなで

本プロジェクトは、2019年にSHElikesのグループコーチングで出会った仲間とともに、学びの集大成として挑戦します。

事業戦略(マーケティングへの橋渡し)は金融機関からマーケティングコンサル職へのキャリアチェンジに成功したゆみちゃんが担当。
デザイン(ノンバーバル領域の可視化)は、永良部の島んちゅらしい「しなやかさ」を兼ね備えたかなみちゃんが担当。

そして、ブランディング(すべてのきっかけとなる想いの言語化)は、が。

2019年に出会った頃は、絶対にできなかったことをこの3週間でやり切った私たち。
結果はどうであれ、明確な変化と成長を感じずにはいられませんでした。

果報は寝て待て、だけど。
エントリーは通過点だから、起業コースを見ながら待ちましょう。

とにかく、一歩踏み出してよかった!


もし宜しければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはクリエイターの活動費にあてさせていただきます。