見出し画像

会議室の名前に込めた想い

こんにちは。ファーストアカウンティング・note編集チームのDaiです。

以前、ファーストアカウンティングがオフィス移転したことをnoteにまとめましたが、今回は新オフィスの会議室名について紹介します。


4つの会議室。さて名前はどうしよう…

移転前の旧オフィスには2つの会議室がありました。会議室名は…

  • 大会議室

  • 小会議室

なんてわかりやすいのでしょう!大きいか小さいか。That's all.

しかし新オフィスには会議室が4つあります。さてどうしよう…

  • 特大会議室・大会議室・中会議室・小会議室

  • A・B・C・D

  • 松・竹・梅・草w

なんかどれもしっくりこない。こまった。うぅー
そこで社員のみなさんにアンケートをとってみることにしました。

社員アンケートをとってみると…

のべ30名の方から様々な会議室名のアイディアが寄せられました。これを集計してみると、以下のような結果になりました。

  • 1位・ファーストアカウンティングのバリュー

  • 2位(同数)・AIの開発に影響を及ぼした人の名前

  • 2位(同数)・都市名

1位は私たちの【バリュー】になりました。

  • Can Do Attitude

  • TeamWork

  • Passion

  • Move fast

  • Trust

…なんともバリューが浸透している弊社らしい結果になりました。

だがしかし、バリューは5つあるんです。会議室は4つ。どのバリューを外す?いやいや、何かひとつを外すことなんてできないっ!
オープンスペースを「TeamWork」とかにする?いや、なんか違う。うーん。

続いて2位は【AIの開発に影響を及ぼした人の名前】。
弊社AIエンジニアのみなさんにヒヤリングをしたり、Chat GPT先生にもお伺いしてみました。いろいろな方のお名前が上がりましたが、得票数上位4名のお名前をまとめてみると、

  • Turing (アラン・チューリング 氏)

  • Amari(甘利 俊一 氏)

  • McCarthy(ジョン・マッカーシー 氏)

  • Hinton(ジェフリー・ヒントン 氏)

いいじゃん!これいいじゃん!お客様がご来社された時、

会議室の名前になっている「ヒントン」はですね、ディープラーニングの先駆者であり、バックプロパゲーションアルゴリズムの開発やディープニューラルネットワークの発展に貢献した人物の名前なんですよ。「ディープラーニングの父」とも呼ばれているんです。

なんてお話ができたら、サイコーじゃないですか?
と私は盛り上がったのですが、「すぐに覚えられないのでは」「ちょっと難しいかも」…という話に。しょぼん。

というわけで、新オフィスの会議室名は【都市名】ということになりました。しかし大事な問題が先送りされています。

…どこの都市の名前にしようか。

私たちのビジネスと親和性がある都市名を選ぶ

都市名についてもいろいろな意見が上がりましたが、こちらの書籍を参考にしながら最終的に4つの都市名を選定しました。

  • シカゴ ・Chicago

  • マンチェスター ・Manchester

  • フィレンツェ ・Firenze

  • ブリュッセル ・Brussels

シカゴ
1919年、シカゴ大学でマッキンゼー教授が「管理会計」を開講したのが管理会計の発祥とされる。

マンチェスター
産業革命の地。これから私たちは産業革命以来の「AI革命」と向き合うことになる。

フィレンツェ
複式簿記の起源がイタリアとされ、フィレンツェの銀行家がボローニャのサン・ブロコリ定期市で書いた元帳勘定が現存する最古の勘定記録とされる。

ブリュッセル
Open Peppol の本部が設置されている都市。Peppolは、AR / APオートメーション(債権債務処理)に変革をもたらす重要なキーとなる。 *

AI技術で経理業務の自動化と効率化を実現する、ファーストアカウンティングらしい会議室名になったのではないでしょうか?

はじめは少し慣れなかったり、どっちがフィレンツェだっけ?なんてこともありましたが、

「今日の会議はマンチェスターで行います」
「明日の会議、シカゴを抑えましたー」

なんて会話が、今では当たり前になっています。会議室の命名に携わった者として、ちょっぴりひと安心。

新オフィスや会議室が起点となって、ファーストアカウンティングがAIやPeppolなどを通じ、経理業務に革命をもたらせてくれると信じています。

※ 「Peppol」は、現在日本における仕様の策定がデジタル庁によって進められているデジタルインボイスの標準仕様のこと。「Open Peppol」はグローバルな標準仕様を管理する国際的な非営利組織。

【おまけ】 おもしろかった会議室名のアイディアをご紹介

社員アンケートでは、ボツにするにはもったいない会議室名のアイディアもたくさんありました。最後に、私が独断で選んだおもしろかったアイディアを3つほど紹介します。

会計に関する用語をABCDで
Assets, Balance, Cash, Deposits

音楽用語
Presto(急速に), Vivace ヴィヴァーチェ(活発に), Appassionato(熱情的に), Legato(なめらかに)

色のカラーモデル CMYK
Cyan(シアン), Magenta(マゼンタ), Yellow(イエロー), Key plate(キープレート)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?