見出し画像

ものづくり日記 - GWにDIYをしてみた

作ったもの

ソファのサイドに置くテーブルと、植物を置く用の長机を作りました。

画像9

画像3

材料

使用したものはこれ↓

丸テーブル
・X-LEG エクスレッグ(L) ←テーブル脚
・丸天板 直径40cm

長机

渡辺材木店 ウッドポール無塗装 683mm
渡辺材木店 ウッドポール WP 六角穴ビス 黒 M8X30
渡辺材木店 ウッドポールパイン集成棚板 すのこタイプ 750mmX300mm

その他
和信ペイント 水性ウレタンニス 屋内木部用 水性 300ml つや消しエボニー
・100均一で購入した木工用ハケ
・ビニールシート
・新聞紙
・割り箸
・紙やすり

作り方 - サイドテーブル

今回は組み立てるだけで出来上がるものをチョイスしたので、作り方という作り方はありませんが、参考までに。

まず、天板と脚パーツ×2に水性のウレタンニスを塗っていきます。(本当は塗る前に表面をやすったりした方がいいらしいが、今回は省略)
塗ることで、表面の保護をして耐久性を高めるだけでなく、木材に色をつけることができるので、木目を生かしつつ塗装したい場合はこちらが向いているのかもしれません。

画像5

ブルーシートの上に新聞紙をひいて塗装している図。
見にくいですが、乾いた時に新聞紙とくっつかないように、割り箸を挟んで浮かせてます。

画像6

パーツは全てウレタンニス2度塗り。
1度塗りしてから表面に水気を感じないレベルになったら塗るというかなり雑な進め方をしましたが、意外と綺麗に仕上がりに。

画像7

とか言ってたらめっちゃ裏面くっついとるやんけ...割り箸では少し浮かせ具合が弱かったらしく、新聞紙の波打っている部分が接してしまった模様。
かまぼこ板ぐらいの厚みがあるものを使えばよかったかなー。
カッターで剥がすと木材自体も痛めそうだったので、粗めの紙やすりで擦っていくことに。

画像8

擦っていくと、意外と味がある雰囲気になりました。こういう部分を楽しめるのもDIYならではかも。

あとは組み立てるのみ!脚パーツの設計図はこんな感じ↓

画像9

簡単でしょ!と思っていたのですが、これが全然パーツがはまらず...おそらく先にウレタンニスを塗ったことで木材が歪んでしまったようです。
最終的に、パーツの差し込み部分が完全にはまらず、若干横揺れする机にになってしまいましたが、それなりにいい感じの見た目になったのでヨシ!
天板?天板は乗せるだけです。

作り方 - 長机

サイドテーブルで先に塗装して失敗したので、長机は先に組み立てることにしました。
と言っても、天板となるすのこにウッドポールをネジで固定するだけ。超簡単。簡単すぎて写真も撮ってないです。
サイドテーブルを作ってすでに疲れ切っていたので、長机は天板の表面だけウレタンニスを1度塗りして完成としました。

実際に配置してみた

こんな感じ。意外とサマになるんじゃない?

画像4

サイドテーブルはソファーの横に置くと部屋のバランスが悪く感じたので、飾り台と化した。

画像9

とりあえずテレビの前にあった夫の絵と植物を乗せてみました。

画像10

感想

まあ長机はこの見た目の割には意外と高くついたよね。
でも、求める幅や高さの机はなかなか見つからず、何ヶ月も探し求めていたものをやっと形にできたので、とても満足です。

こんな感じで、組み立てるだけのパーツを使えば、特別な道具がなくてもお手軽にできるDIYに挑戦できるので、残りの連休におすすめです。
まあ残り2日しかないけどね....!

#連休を自宅で楽しむアイデア #おうち時間を工夫で楽しく #日記 #ものづくり #DIY





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?