見出し画像

15周年の記念ロゴを制作した話

はじめに

どうも初めまして、千株式会社のデザイナー、enokiです。
先日弊社の創業15周年のロゴを制作する機会がありましたので、
宣伝もかねて制作の流れなどをさくっとご紹介させて頂きたいと思います。(もの部の方はデモデーでお話しした内容と重複します!)


経緯と目的

15周年を迎えるにあたって、自社のサービス「はいチーズ!」のメインターゲットである幼保の先生に15周年であることを認識頂き、より安心感につなげたい。
その効果を狙う1つとして、まずは大切なコミュニケーションツールである名刺に入れることがより効果的である、ということで、名刺に入れることを第一に考えたロゴデザインを依頼されました。


デザインイメージ

指示頂いたデザインイメージは以下のようなものでした。

・千株式会社のロゴがよりは目立たず、シンプルなイメージのもの
・安心感や信頼感が伝わるもの
・千株式会社らしいカラーリング(赤や黒などを使用するなど)
・名刺にすでに配置してある千ロゴと調和するように、装飾は控えめで15周年がシンプルに伝わるもの

また、1年ほど名刺に記載することになるので、制作スピードよりは納得のゆくものを作ること重視する方向性に。


ラフから完成まで

初期のアイデア出し段階では、まず紙にアイデアをどんどん書き出してゆきました。

それから、Illustratorへ移動してラフな線を整理し、検証します。

スクリーンショット 2019-12-12 0.33.38

最終的に3案まで絞られました。

アートボード 6-80

アートボード 9-80

アートボード 11-80


細かい修正を繰り返し、そして完成!

最終的にレイアウトやカーニングの調整をしつつ、完成!

画像5

最終的に、弊社のミッション、『人の心に火をつける。世界を動かす会社を創る』にもある、『火』をモチーフした案が選ばれました。

右上へ向かう躍動感のある動きで、飛躍・向上心を表現し、千株式会社のロゴの赤と、はいチーズ!のロゴのオレンジを使用することで千らしさや、今後もサービスを大きくしてゆきたいという思いを込めたデザインです。

いいね!と言って頂くことが何度かあり、嬉しい限り・・・今回は名刺で使用することを前提に作成しましたが、今後も可能限りどこかに使用できたらと思います。

以上、15周年ロゴの作成した話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?