逃避行。

よく、私は本当は何がしたいんだろう、と考えてしまう。45歳になり、あとどれくらい働けるのか、このままでいいのか、と漠然とした焦りに飲み込まれそうになる。
このモヤモヤした気持ちにどう向き合うのが正解?!ワカラナイ。。ひとまずやりたいことや好きなことを考えてみる。

絵を描きたい、洋服を作りたい、靴を作りたい、絵本を描きたい、など、職人気質?!確かに、小さい頃、ひとりでガスコンロを工作したり、ピーマンが主人公の4コママンガを描いたり、制作することは好きだった。ここで、ものづくりが好きということに改めて気づかされた。思いを馳せる時間、なんて最高なんだ。気が済むまでしてもいいよね、不毛とか現実逃避とか、そうなんだけれど。でも、この逃避行、やめられない。

働いていると色々と気持ちが追いつかないことがある。そんな時は、こういうことを考えて、リラックス?デトックス?したくなる。

自分なりに上手くバランスを取りながら、日々渡り歩いていかないといけないのが、この世の中。
そろそろギブアップです、となりそうだけど、それもいいかもしれないな。そうしたら、やりたいことを始めてみるのも悪くない。失敗してもいいもんね、自分の人生だから。一から何かを追求して、流れに身を任せて、その先には何が待っているのかな。楽しみにハズレはないはずだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?