今出来る事
GWに友人に我が家の現状を伝えました。
予めLINEで離婚すると伝えていたのだが、それを見た時点で友人は離婚をやめさせようとしていたらしいです。
実際顔を合わせて話をしたら即答。
「すぐ別れろ。裁判でもなんでも起こして直ぐにでも別れろ!」
と自己肯定感かなり高めの友人は背中を押してくれました。
それでGW開けてから話をしたり色々と考えたりしていましたが、やはり一筋縄ではいかない様です。
とりあえず離婚調停
これを一番の目標にしていました。やはり相手が相手なので一対一で話をしても通じないしまとまらないし、一方的に言いたい事を言ってくるだけなので話し合いにはなりません。
そこで離婚調停を申し立てる事によって調停委員の方に間に入って貰って話し合いを円滑にと思っていました。
お金の面でも管理が出来ない事実が露呈しているのに一切そこは認める事は無く、離婚した先のお金の事も異常だと思える事も言い出したので、やはり調停でと思っていたのですが…。
言葉で伝えると、まともに受け取って貰えないのでメールで「調停で話し合いを」と伝えた所ガチギレして夜中に部屋まで来て、結局直接話をする事になりました。
結局調停は完全拒否。「離婚したくないのか」と意味のわからない事も言われ、とにかく調停は拒否するとの事でした。
まぁ第三者が入る事で、完璧に自分が不利になる事も理解してるし、公的な所でそれが明らかになると言う事は、娘にもそれが伝わる可能性があると理解したのでしょう。かなり必死の抵抗でした。
流石に調停に対しての同意は不可能だし、同意無く調停をスタートさせても絶対に来ないでしょう。(それはそれで使い道があるので交渉の為のカードとして取っておくのですが)
本人は「こちらの条件は飲む」的な流れだったので、一応こちらが離婚に関して決めなければいけない事をまとめて、ある程度こうします的なものを作り、それに対して要望があればそれに対して話し合い、最終的に出来上がったものを公正証書にする事に対しては了承して貰いました。
調停に持ち込めないのは痛手ですが、上手くその流れを利用すれば、場合によっては調停に、見たいな作戦も立てられるかも知れませんし、協議離婚でこちらが条件をある程度決められるのはメリットもあるのでしっかりと作戦を練っていかないと。
考えるべきもののリスト
まだ、子供の親権については決まっていないので、そこも含めて何を決めておかなければいけないのかを考えまとめてみます。
相手が一筋縄でいかない相手なので、二段構えで考えていきます。
・離婚までの決め事
・離婚までの決め事(娘母コース)
・離婚までの決め事(娘父コース)
・離婚についての決め事
・離婚についての決め事(娘母コース)
・離婚についての決め事(娘父コース)
とりあえず離婚までの事もある程度決めておかないと後で色々と言い出したりするのでその為に一応準備しておく。それも娘がどちらを選ぶのかによっても対応出来る様にしておく。
で公正証書にする部分は、後半の「離婚についての決め事」になるが、前半の「離婚までの決め事」も一応文書にしておいて一筆書いておいて貰う様にしておこうと考えています。
後は内容を考えないとなんですが、何か肝心な事を見落としてしまいそうで不安しかないです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?