見出し画像

はじめまして❤(2024.3更新)

1、わたしのこと。


教育系の大学、情報系の大学院を卒業し、県立高校で6年間勤務しました。
海外生活も2年半経験しています。こどもが発達凸凹ちゃんだったことをきっかけに、通信制大学に入学して特別支援教育を学び、特別支援学校教諭免許を取得。児童発達支援・放課後等デイサービスで4年勤務して、現在は通信制高校で勤務しています。また、こどもの発達とえがおを支援する親と支援者の会HIKARI.CAFEの代表をしています。

🍀 HIKARI.CAFEホームページ ⇒ クリック
🍀 HIKARI.CAFEインスタグラム ⇒ クリック

将来こどもたちが大きくなった時に、笑顔で過ごせるよう、大学や高等学校、療育機関等で講演会を通して啓蒙活動等もしています。
また、大学のゲストスピーカーとしてもお話もさせて頂いております
よろしくお願い致します。

2、むすめのこと。


現在、小学校5年生で、通常級に在籍しています。
ASD、ADHD(不注意)の診断があり、聴覚過敏もあります。
また、心身症の診断もあります。
聴覚過敏について、みんなに知ってもらいたいと小学校1年生の時に絵本をかいて、クラスのみんなや先生に理解をしてもらっています。また、この絵本は、国立大学の大学院の授業等で学生さんに読んで頂いたり、講演会等に参加された方にも読んで頂いたりしています。
このことは、

『発達障がいといじめ ー発達の多様性に応える予防と介入ー』
⇒ 
クリック

で紹介されています✨

2歳9ヶ月~児童発達支援で療育を開始、現在は放課後等デイサービスで療育を受けています。

娘がかいた絵本『ぴょんちゃんのイヤーマフ』

3、むすこのこと。


現在、小学校3年生で、通常級に在籍しています。
ADHD(多動・衝動性)傾向で、癇癪があるととにかく激しかったのですが💦療育の甲斐があってか、少しずつ自分の中で気持ちの整理をつけることができるようになりました。
人懐っこいので、基本的には愛されキャラです(笑)
学校では『ゆるキャラ』のような存在です(笑)
2歳1ヶ月~児童発達支援で療育を開始、現在は放課後等デイサービスで療育を受けています。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければ、サポートをお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ いただいたサポートは、新しい取り組みや、新しい学びに使用し、その学びをこちらで還元させていただいたり、啓蒙活動等で広めていこうと思っております。