見出し画像

クルド人問題・レイシャルハラスメントの話

いつの時代も日本にいる外国人を差別したり排斥したりするけど、本当に良くない。問題を起こす人はごく一部で、みんながみんなそんな訳がない。日本人だって同じ。

実際に足を運んだこともない人がネットの批判を真に受けてヘイトスピーチをするのはコロナの頃の自粛警察と同様、正義感を勘違いしてヘイトスピーチをする人が私はものすごく怖い。
言葉通り偏見でネガティブ発言をするのは周りを傷つける。それすら解ってないで堂々と差別するのは明らかに間違っている。

https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken05_00055.html

20年以上前にオーストラリアへ旅行に行った時の話。初日に浜辺を歩いていると白人の子ども達4人に「日本人はオーストラリアに来るな」と大声で言われて砂を投げつけられた。差別を受けたのは人生で初めてだったのでひどくショックだった。泣きながら走って逃げた。悔しかったし悲しかった。それからすれ違う人、全員が怖くなった。また何か言われたりされたりする事に怯えていた。

どれだけ差別が心を傷つけるか。理解力、想像力、共感力がないから平気でヘイトスピーチができるんだと思う。本当に良くない。自分や大切な人がされたらどう思うか、それを真剣に考えて欲しい。
人の痛みを解って思いやりを持って行動してくれたら、みんな救われると思う。あなたも私も。

イメージして生きて行こう。

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/6344fbc82be1056896f2c4e2686a080523fd0ebb?page=2

追記
ハラスメントの種類としてレイシャルハラスメント(レイハラ)も挙げられます。レイシャルハラスメントとは、人種・民族・国籍などに対する偏見から生じる嫌がらせが該当します。

繰り返しになるんだけど、ちゃんと理解出来てないのに偏見で正義感振りかざして攻撃する人、最悪だよ。他人を攻撃する前にまず自分を見つめてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?