見出し画像

【就活】企業スケジュールマイページ管理/エクセルテンプレート

私が1年間就活をした経験を元に大手企業に効率よく 内定を獲得するためのスケジュール管理方法をお伝えします

結論から言うと エクセルで就活のスケジュールを管理することです

今回は、企業のマイページ管理に使えるExcelでのテンプレートを作成しました!


1. 「就活スケジュールや状況を一目で"確認・管理"できる!!」

就活を行うと自分の思っていた以上に企業にエントリーしたり プレゼントしたりする機会が多いということが分かります

ちなみに私の場合は プレエントリーが50社 本エントリーが25社でした

これは少し多い方ではありますが 足を使ってちゃんと就活をする人はこれぐらい やります

つまりはかなりの企業の締め切り日 や ID や パスワード管理するものがたくさんあるのです

これを一目でわかるようにするのがエクセルの管理ツール となります


2. 「面接やESの提出期限や就活マイページの管理ができる!!」

就職活動すると企業ごとに自分のマイページを設けられるケースが多いです

つまりは 何十もの ID や パスワードを管理する必要が出てきます

そして何より大事なのが日程調整です

一つの内定を獲得するまでに ざっと これぐらいの管理する日時調整があります

 エントリーシートの締め切り日 
エントリーシートの合否通知日
Web テストの受験日
Web テストの合否通知日
面接試験日
面接の合否 通知日
内定通知日
内定承諾締め切り日

時間があれば誰でもできることですが 就活という限りある時間で成果を出さなければいけない 中 これをしている時間は なるべく 減らしたいものです

それを実現するためにエクセル の就活 管理ツールを使用していました

3. 「就活管理で面接日程や就活解禁時のクリック戦争で勝てる!!」

お伝えしているように 就活は決まりきった期間の中で日本全国の就活生がしのぎを削り合います

就活を機に一旦バイトを休むのもこの就活には スケジュールが決まっているからです

要はしっかりと活動すべき時に活動しなければいくら あなたが優秀でも就活に出鼻をくじかれます

こんな がっちりと 就活 スケジュールが決まってるのは日本ぐらいです

また さらに難しいのが就活 スケジュールはあるとはいえ 表面上のものであり 実質的には裏で採用選考活動は早期に行われているということです

特に 中小企業では大手企業の内定が出る 6月以前に内定を出すところが多いでしょう。

具体的には3月から就活解禁で、6月頃から大手企業の内々定が出始めます

どの企業も スケジュール通りに動いているとは限りませんが どの企業も早くから優秀な人材を囲い込みたいという気持ちがあります

つまりほとんどの場合で6月には内定が一巡します。

その後、ようやく大手企業の滑り止めとして内定を取っていた中小企業の内定辞退が始まります

そこからが第2巡のようなイメージです

このような表現をすること 気を悪くする方もいらっしゃると思いますが 現実はこうなのでお伝えしておきます

そして、大手企業では第1巡より、第2巡のほうが内定を出す 数が大きく下がります

それは第一巡ではある程度 内定自体を見込んだ 多めの内定を出しているからです

第2順では第1巡で就活が決まらなかった人が応募してくる事が多いため、 内定自体率が1巡目より低くなるため 内定数は少なくなります

そのため しっかりと 就活 スケジュールを に 乗っ取った活動を行っておかないと後から取り返しのつかないことになります

第一巡だと余裕で内定をもらえた人が第2巡3巡となると 内定をもらい づらくなるということです

そのような失敗を避けないためには早めにスケジュール管理ツールを使うことを強くオススメします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?