見出し画像

宿根草の芽吹き

こんばんは。しあです。
ようやく寒さが和らいできたかと思えば今度は花粉が飛んできたので、頭を抱えています。
一難去ってまた一難…。
うへえ…。

この時期はあんまりやることがないので、基本暇です。
鉢植えの植物に水をやるくらい。
つっても、本当は花壇の植え替えとかバラの誘因とかやらなきゃいけないことはまだまだ残っているんですけどね。
まあ…成長しきる前にやればいいや…。

シミシフーガ 'ブルネット'

植え付けてからちょうど一年が経ったシミシフーガです。
成長すると濃いめのブロンズリーフを展開します。
どちらかというと日陰を好む植物らしいですが、わたしのところでは西日が直撃する箇所に植わっています。
枯れるどころか葉焼けすらも見られなかったので、あまり場所は選ばないのかもしれません。
今年は花、見られるかなー。

ダイアンサス 'ローズ・ド・メイ'

シルバーリーフが映えるナデシコのお仲間です。
ピンク色の花が咲きます。
エディブル・フラワーとしてご存じの方もいらっしゃるかと思います。
流通量は多くないみたいで、お店で売っているところはなかなか見かけません。
19世紀以前に作られた古い品種だそうですが、強健な性質で春から秋にかけてよく咲きます。
背丈30cm程度で収まってくれるお行儀のよい子です。

寄せ植え

母親が作った寄せ植えです。
わたしは寄せ植えとかギャザリングのセンスがあまりないので、「よく作れるなー」って思いながらいつも適当に眺めています。
こういうちょっとしたものが玄関の近くに置いてあるだけでも雰囲気が良くなるので、いいですね。

以下、どうでもいい自分語り。
今日は朝起きてから一向にやる気が起こらず、虚空を見つめていました…。
集中できないというわけじゃないんですけどね。
なんかこう、始めるまでの一歩がやたらと長いというか。
一度意識がそちらに向かえばよいのですが、その制御がなかなか難しいです。
発達障害あるある。

あとやっぱりもう花粉が憎い。
とにかく花粉が憎い。
外に出なくても玄関の近くに行くだけで鼻がムズムズします。
花粉症の薬も効くときと効かないときがあるので、そういうのも含めてもうなんかクソ。
快適な生活だなんてのは夢のまたドリームですな。
はあーん…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?